「軍事同盟の表の顔と裏の顔」 その1

『軍事同盟の2つのパターン「近国同盟」と「遠交近攻策」』

食うか、食われるかの弱肉強食の乱世に、戦国武将たちは生き残りのための戦略・政略を絶えず巡ら

していた。

その有力な手段のひとつが、軍事同盟であったのです。

清州城の織田信長
od.織田信長 清洲城

戦国期における軍事同盟は「近国同盟」型と「遠交近攻策」型の2つに大別される。

近国同盟型は、文字通りに地理的に近接する戦国大名が、力を合わせて外敵に対抗するために手を

結ぶものです。

例をあげれば、尾張の織田信長と三河の松平元康(徳川家康)の同盟。尾張の織田信秀と美濃の斎藤

道三の同盟。越前の朝倉義景と北近江の浅井長政の同盟のような2国間同盟、甲斐の武田信玄、相模

の北条氏康、駿河の今川義元の同盟にみられる3国同盟などがあります。

こうした近隣同士の同盟は、前面に敵を受けて戦う場合は、背後を突かれる心配もなく、全力を集中でき

るという、極めて大きなプラス作用を持っていた。

他方、遠交近攻策型の同盟は、地理的に遠隔地にある戦国大名同志が結びつき、両国間の敵を討つも

のであった。

信玄はこの型の同盟を巧みに利用しています。

後北条氏と対決した時点では、安房の里見氏、常陸の佐竹氏と結び、後北条氏を威圧、けん制している。

また、信長と対決した時点では、越前の朝倉、近江の浅井、石山本願寺、中国の毛利氏と連合し、戦国最

大の同盟、反信長連合戦線を演出しています。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20160103




                         <参考文献:戦国武将おもしろ辞典(奈良本辰也監修)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いしますね。

wakasaママ さま

wakasaママさん、明けましておめでとうございます。

良いお正月をお迎えのようですね。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ