3回目の百里基地 その2

『迫力のF-4ファントム』

水戸で用件を済ませ、百里基地の北門に帰って来たのは、14時30分。

Tー4(練習機)がタッチ&ゴーを繰り返し練習しています。

20160113 百里基地 011

この飛行機どこかで見たことありませんか。

そう、現在のブルーインパルスでも使用している機体です。

20160113 百里基地 012

ブルーインパルス(入間基地で撮影したものです)

20160113 百里基地 000

これは別の機体です。

20160113 百里基地 013

この機体にカメラを向ける人は少なかったですね。

20160113 百里基地 014

go! ゴー!!

20160113 百里基地 016

F-15イーグル登場

20160113 百里基地 020

F-15の登場に気を獲られていると、いきなりファントムが着陸してきました。

20160113 百里基地 017

カメラまでの距離30m程度、大迫力です。

20160113 百里基地 018

ファントムはベトナム戦争で活躍した戦闘機ですから、設計・初飛行から約40年を経過し、1990年代半ばに
開発国のアメリカでは全機退役しています。

しかし、日本の航空自衛隊をはじめとした諸外国では現在でも多くの機体が現役のまま使用されています。

【F-4ファントムのプロフィール】
全長:19.7m
全幅:11.7m
全高:5m
重量:26t
最大速度:マッハ2.2(東京大阪約11分)
最大航続距離:約2,900km

20160113 百里基地 019-1

20160113 百里基地 019-2

20160113 百里基地 019-3


次回は、長年まじかで見たかった「F-15イーグル」の登場です。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

(^^)

綺麗撮れましたね~(^^)ファントム!RFじゃないのが?珍しい

かも(^^)ファントムも!迫力ありますよね~(^^)

かっこいー

こんにちは。いつもお世話になっております。
飛行機の種類がわかると一層楽しいでしょうね。すごいすごい。
関空や伊丹ぐらいしか知らないので、戦闘機を間近に見たことないです。
あ、名古屋空港で、青い輸送機を見たかなぁ?

シオンパパ さま

シオンパパさん、こんにちは。

念願のイーグルをお腹いっぱい見ることができました。
ファントムは帰って調べて知るくらいで、まったく知識はありませんでした><

残念ながら、アフタファイアが見える位置ではなかったので、次回は場所の
選定も考えたいものです。
いや、風向きが変わり離陸する向きがかわると見えるのかもしれません。
ポイントは移動しなくダメということですね。

つねまる さま

つねまるさん、こんにちは。

数年前から、カメラの被写体として戦闘機を追いかけています。

そして、あの壮絶な爆音を聞いたら虜になってしまいますよ♪
空気が裂ける音がします^^

近くで捕らえたいのですが、いつも有刺鉄線のなかにいますので
近づくことはできません。
エ~、誰かに似ているとか・・・。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ