『秀吉の大陸進出の野望』 その99

『小西行長の脅迫』

小西行長の朝鮮朝廷への脅迫は、次のようであった。

小西行長(1558-1600年)
ko.小西行長 003

「朝鮮では、加藤清正が太閤の真意はこうであると言ったとて、それを信用して、しきりに明廷に和議阻害の

運動をしているようであるが、清正の言ったことを本当と思っていなさるのか。笑止千万なとだ。太閤があん

なことを考えているものか。あれは戦争を続けたいために、自分の意思を太閤の意思であると言っているに

過ぎないのだ。

もし、この和議が成立しなければ、貴国はまた戦禍をこうむることになりますぞ。今度こそ太閤自ら渡海して

来て諸軍を指揮することになるから、その惨烈なことは、前に数倍しますぞ。

明に帰服して日本国王の名号を貰い、朝貢貿易を許されとは、太閤の心からの願いなのであるから、貴国

はくだらん策動は止めて、太閤の志願の達するよう仲介あるべきだ。それは太閤のためであるばかりでなく、

貴国のためでもある。

これが成功すれば、わが軍は一兵も残らず撤退するし、捕虜は残さず返還するし、占領地も返すし、食糧な

ども進上するのだ。どちらが利だ」

秀吉のニセ降表、小西の朝鮮側に対する威圧のことば、いずれも現代のわたしたちが読むと、その欺まんだ

らけに、滑稽感があります。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



関ヶ原の戦い 小西行長陣跡 (関ヶ原の戦い西軍陣所巡りは「こちら」です。)
ko.小西行長陣所跡 001




                                   <参考文献:加藤清正(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ