『秀吉の大陸進出の野望』 その105

『怒りの清正』

「治部めと仲直りせよと仰せあるか!」

清正の顔は真っ青になっていた。

増田長盛は無理に微笑をつくった。

加藤清正
ka.加藤清正像 001

「それそれ、その治部めというお言葉がようござらぬ。今の世に、治部めなどという者が日本中にござろうか。

心を静めて、よくお考えあれよ」

清正の怒りの火に油が注がれた。

「たとえ、殿下のご機嫌なおらず切腹を仰せ付けられようと、治部めとは決して仲直りいたさぬぞ!」

と絶叫したが、それでも収まらず増田にもあたった。

「貴殿も貴殿でござる。われらが足かけ5年も異国に在陣して、日夜に苦労したことをお考えあるなら、日頃の

よしみ、玄関までのことはなくても、せめて次の間くらいまではお出迎えあって、なつかしなどのお言葉もある

べきに、居た席も動かず、首ばかりひねくりまわしての挨拶、うれしゅうござらぬ。しょせん貴殿のような礼儀を

知らぬ人に、相談申し出たが不覚であった。以後は、決してお訪ねいたさぬ」

と絶交を宣言した。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


清正公の熊本城
ku.熊本城06




                                     <参考文献:加藤清正(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

100越え!

こんばんは。いつもお世話になっております。
大長編になりましたねー。この時代のお話、調べるのも大変でしょうに。こちらはのんきに楽しんでおります。

清正さんに、よしよし、してあげたくなります。消火器持参で。
そりゃあ、いい気がしないのは当たり前。でもそこは、我慢なのよ、社会人なんだからー。

どんな慰めの言葉も清正さんにはお気の毒かな。
一緒に、そうだそうだー!って言ってあげた方がいいのかな。

つねまる さん

つねまるさん、こんばんわー♪

こんなことになるとは思ってもいませんでした!

だた、朝鮮の時代背景を確認するため、レンタルビデオで韓国の時代ドラマ
を見ていたら、王室ドラマに嵌ってしまいました><
特に、「善徳(ソンドク)女王」や「チャン・オクチョン」は良かったですよ^^

> 清正さんに、よしよし、してあげたくなります。消火器持参で。
> そりゃあ、いい気がしないのは当たり前。でもそこは、我慢なのよ、社会人なんだからー。

そうなんですよねー。
せいしょこさんは、男の中の男ですから流されるのが嫌いなんです。クスン

> どんな慰めの言葉も清正さんにはお気の毒かな。
> 一緒に、そうだそうだー!って言ってあげた方がいいのかな。

なぐさめ言葉がみつからないので、三成くんの悪口を語って最後を閉めたいと思って
いますが、どこで終わるのか困っています。

明の使節を追い返すところまでかな・・・と、思っていますが・・・。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ