意外にも長生きした戦国武将

『家康さんよりも長寿が大勢いた』

戦国時代の武将たちは短命だというイメージがありますけど、意外や、意外!ちゃんと長生きしているのです。

敬意を表して、80歳以上は写真付きです。

真田信幸 91歳 ご存知、真田丸で大泉洋さんが演じる信幸(信之)公は松代藩主。
sa.真田信幸

北条早雲 88歳 小田原城を奪取し、氏綱、氏康、氏政、氏直と繋ぎ、秀吉の小田原征伐で幕を引く。
ho.北条早雲

島津義弘 85歳 関ヶ原の戦いで、有名な「捨て奸」での退却は有名です。
sh.島津義弘

尼子経久 84歳 毛利元就や宇喜多直家と並ぶ謀略の天才。
am.尼子経久02

細川忠興 83歳 奥さんは、明智光秀の娘・玉子(通称細川ガラシャ)さん。
ho.細川忠興

宇喜多秀家 83歳 関ヶ原の戦いで敗れて八丈島に配流となり、そこで50年余り生存。
uk.宇喜多秀家

鍋島直茂 81歳 戦国大名・龍造寺隆信の家老。肥前佐賀藩の藩祖。
na.鍋島直茂

本多正信 79歳 三河一向一揆に与して三河を出奔するも、後に家康のもとへ帰参し重臣となる。

細川幽斎 77歳 細川忠興のパパ。近世歌学を大成させた当代一流の文化人。

今川氏真 77歳 パパは桶狭間で信長に討たれた今川義元。信玄、家康に駿河侵攻され終焉。

柳生宗矩 76歳 徳川将軍家の兵法指南役。大和柳生藩初代藩主。

徳川家康 75歳 鳴かぬなら、鳴くまで待とうほととぎす

毛利元就 75歳 中国地方の覇者。「戦国最高の知将」・「謀神」

籐堂高虎 75歳 築城の名人として、今治城・篠山城・津城・伊賀上野城などを築城。

立花宗茂 74歳 関ヶ原の戦いで改易後、旧領に復帰した武将は宗茂ただ一人。

毛利輝元 73歳 豊臣政権五大老の一人であり、関ヶ原の戦いでは西軍の総大将として擁立。

伊達政宗 73歳 遅れて生まれたきた戦国武将。趣味は料理。

織田信雄 73歳 信長の二男。家康の支援を受け、小牧・長久手の戦いで秀吉と戦う。

土井利勝 72歳 江戸幕府の老中・大老である。下総国小見川藩主、同佐倉藩主。

増田長盛 71歳 豊臣政権五奉行の第三席。大和国郡山城20万石城主。

井伊直孝 70歳 井伊直政の二男。近江彦根藩第2代藩主。


この時代の町人や百姓たちの寿命はどのくらいだったのでしょうかね。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20160304


関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

徳川家康は長生きしたと聞いていますが、
武将たちは短命だと思っていました。
長生きされた方もたくさんいらしたんですね。
びっくりです。

この時代の町人や百姓の方々の寿命、
どうだったんでしょうね...
(*^^*)

・pokopoko・

piglet01さんこんばんは~(*´▽`*)

pigletちゃんのちょんまげ姿
やっぱりすご~い可愛いですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
おちゃめで笑顔になっちゃいます♪

ハーモニー さま

ハーモニーさん、こんばんわー

そうなんですね。
家康が長生きしたから天下をとれた。とか聞きますが、
特別な長生きではなかったようですね。

> この時代の町人や百姓の方々の寿命、
> どうだったんでしょうね...

ちょっと調べてみたのですが、戸籍制度がなかったので
統計的な数値はないようです>>
秀吉ですら生まれが貧しいので、誕生年月日は正確で
ないようですからね。

・pokopoko・ さま

・pokopoko・ さん、こんばんわー

いつもありがとうございます♪

ちょんまげは、らびっとラン会場でpigletの友だちうさぎの
ママさんにかぶせて戴き、抱っこまでしていただいています(^^♪

暖かくなってきましたので、外出も増えるとおもいます♪♪
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ