真田丸 その13

『秀忠は関ヶ原合戦に遅参』

秀忠は上田城に押さえの兵を残して先を急ぐことにする。しかし、この上田での遅延だけでなく道中の悪

天候も災いして、遂に9月15日の関ヶ原本戦に遅参してしまった。

いずれにしても秀忠が上田城攻めを諦めたのは、本多正信らの諫言などではなく、家康の作戦方針の転

換による急な参陣命令に従ったということです。

妻籠宿
tu.妻籠宿

信州に入ってから完全に10日間、3万8千の軍は上田城下に釘付けにされてしまったのです。

つまり秀忠は上田城を攻めあぐねたのではなく、それに専念する時間的な余裕を失い、打倒昌幸という本

来の任務を中断せざるをえなくなったのです。

秀忠が関ヶ原の勝報を家康から受け取ったのは、関ヶ原開戦日から2日後の17日、木曾の妻籠において

であった。

上田攻めに秀忠が専念していれば、結果は違ったものになった可能性が高いのでしょうが、第2次上田合

戦はわずか一日で真田方の大勝に終わった。

3万8千の秀忠軍が関ヶ原の決戦には間に合わなかったので、家康の機嫌は恐ろしく悪く

「合戦にも間にもあわず、といって上田城を落とすこともようせず、不覚千万、どの面さげて来た」

と、暫くは秀忠に会いもしなかったという。

しかし、昌幸の名声は上がったものの、肝心の関ヶ原の戦いが大敗戦ですから、目を当てられないこととな

った。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20160402




                                     <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

もぐもぐもぐ

こんばんは。いつもお世話になっております。
今夜は大河で第一次上田合戦でしたが、なかなかの泥臭さでした。秀忠が上田で悪戦苦闘するのは、夏かしら、秋かしら。

pigletくん、真田の草は何が入ってるかわからないですよー。
でも、pigletくんがいるだけでのどかな景色になりますねぇ。

つねまる さま

つねまるさん、こんばんは。

見られましたか!
わたしは、途中でパスしてしまいました。

今は、駐車場になってしまっていますが、千曲川を利用したCGの上田城がいいですね♪

> pigletくん、真田の草は何が入ってるかわからないですよー。
> でも、pigletくんがいるだけでのどかな景色になりますねぇ。

そうなんです。
除草剤が恐くて、野草は極力食べないように注意していますが、バクバクやっていますね><
旅うさぎも8歳になりましたので、最近は遠出は控えています。
本人は「オレ、大丈夫だから!」のようですけどネ。

うさぎの8歳は、人間の50歳越えのようです。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ