戦国最大の名誉挽回劇を演じた「仙石秀久」その1

『秀吉配下で出世街道を突き進む』

美濃の豪族出身の仙石秀久は、はじめ斎藤家に仕えていたが、斎藤家滅亡に伴い織田信長の家臣と

なった。

斎藤家臣時代に目立つ活躍はなかったが、長身で筋骨隆々という秀久の勇猛な姿は、信長に気に入ら

れたという。

仙石秀久(1552-1614年)
se.仙石秀久

家臣のなかで台頭著しい豊臣秀吉の下につくと、秀久は徐々に才能を開花させていった。

織田・徳川連合軍と浅井・朝倉連合軍が激突した「姉川の戦い」での活躍を皮切りに、秀吉に従軍した

「中国討伐」でも次々と城を落し、秀吉の出世に大きく貢献。秀久に任せておけば安心と、全幅の信頼を

おかれるようになる。

1582年、信長が本能寺に倒れ、秀吉が天下取りに動き出してからも、秀久がその立場を変えることは

なかった。

本能寺の変の首謀者・明智光秀に味方した豪族を討伐する任務をこなし、秀吉が柴田勝家と争っている

あいだは、四国で反抗の意思を表した長曾我部元親を抑えていた。

秀久はこの戦いで何度となく劣勢を強いられたが、長曾我部軍が海を渡ることだけは許さなかったため、

秀吉は勝家との戦いに集中できたのです。

この功績を称えられた秀久は、淡路で一国一城の主に昇進。

秀吉の部下のなかで最も早く大名にのぼり詰め芽、順風満帆な出世街道を歩んでいった。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20160407



                           <参考文献:戦国武将がよくわかる本(編集者:レッカ社)>


関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい

今にも郡上踊りのお囃子が聞こえるようです。
懐かしいですね。
もう、何年も踊りには参加しておりません。

春駒 さま

春駒さん、こんにちは。

郡上踊りのお囃子が最高ですね!
徹夜踊りは混雑しすぎですし、宿を取るのが難しいですね。

昨年は、青山の郡上おどりでごまかしました^^
お囃子は郡上から来ていただいているので、同じなんですよ。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ