2016の浴衣つくり

『郡上おどりの浴衣つくり』

郡上おどりは雨がセットになることを覚悟しなければなりません。

そこで、今年はMy浴衣を手づくりしようと、準備を始めました。

郡上 20160408


裁縫の知識はまったくありませんが、「理系が浴衣をつくれないことはないだろう!」 とチャレンジです。

まず、購入した本が2冊

・はじめての和裁(DVDつき手習い帖)

・はじめてぬう ゆかたとじんべえ

です。

yu.浴衣

次は、生地を調達しなければなりませんが、本の内容を理解できていませんので、まだ手を出せないで

います。

裁断するのに型紙(?)があると安心ですが、販売しているサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら、

ぜひ、教えてください。

それに、判り易い本がありましたら、こちらも紹介していただくと嬉しいです!

あるいは、無理だから止めておきなさい! でも結構ですよー。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20160408のコピー
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

うおー

こんにちは。いつもお世話になってお・・・うわー!浴衣を!?

ふふふふ。高校生の時に家庭科で浴衣を手縫いしましたよ。
以後、お稽古で着潰してしまうので、何度か自分で浴衣を作成しました。

基本的には反物を切った四角を組み合わせるだけなので、自分の体の採寸をきちんとすれば大丈夫。

柄合わせがあるので、あまり大きな柄よりは細かいものの方が楽です。あと、線が通っていると、歪んでしまったのが一目瞭然に。

帯と合わせて選ぶと楽しいですよー。

私みたいに前身頃どーしを縫い合わせて、蛇ちゃんの着物にならないように気を付けて下さいませ。

せっかくの手作りなので、手縫いでされてはいかがでしょう?
着物で高いのは、裁縫代なので、ミシンはもったいないよー。
まーっすぐ縫うだけなので、慣れれば早いです。

古くなってからほどいてリフォームするときに手縫いの方がきれいにほどけますし、補修も楽です。

こんにちは^^

浴衣、手作りするんですね。
チャレンジ、すご~~い!!!

出来上がったら、見せていただけたら嬉しいなぁ~~
(*^^*)

☆〇〇〇さま

☆〇〇〇さん、こんにちは。

そうなんです!
チャレンジ精神は旺盛なんですけどねー。

本に書いてある単語が判らなくて困っています( ͒˃⌂˂ ͒)

> 浴衣は高校の時に家庭科で作りましたが
> それっきり 和裁は全く不得手です~(笑)

どうなんでしょうか。
難しいのでしょうね。
襟を作るのが一番の難関だと思っています・・・。

> 出来上がりを楽しみにしています

生地が雑巾にならなければいいのですが・・・>^_^<

つねまる さま

つねまるさん、こんにちわー。

わぁー、センセイですね♪

> 基本的には反物を切った四角を組み合わせるだけなので、自分の体の採寸をきちんとすれば大丈夫。

簡単だよー。と聞いていたので、その気になりましたが、本を斜めに読んだら
簡単でないことばかり書いてあります((*´ゝз・)

> 柄合わせがあるので、あまり大きな柄よりは細かいものの方が楽です。あと、線が通っていると、歪んでしまったのが一目瞭然に。

これ重要なのですね。
しっかり、学びました(^_^)/

> 帯と合わせて選ぶと楽しいですよー。

男性でも、帯との関係もあるのですね。

> 私みたいに前身頃どーしを縫い合わせて、蛇ちゃんの着物にならないように気を付けて下さいませ。

これは、メモしないところですね。
いや、ありえることですから、めも、メモです。

> せっかくの手作りなので、手縫いでされてはいかがでしょう?
> 着物で高いのは、裁縫代なので、ミシンはもったいないよー。
> まーっすぐ縫うだけなので、慣れれば早いです。

あのー。雑巾も縫ったことないので、蛇行するのではないでしょうか。
高校生の頃、ズボンの裾をいじっていたので、ミシンは使ったことがあるのですよ。

> 古くなってからほどいてリフォームするときに手縫いの方がきれいにほどけますし、補修も楽です。

補修しても着れるような上等の浴衣がつくれるのでしょうか。
最初は、安い生地を買ってつくってみようかと思っています。
サラシでもいいかも状態ですから・・・。

また、お尋ねしますから教えてくださいねー。
センシェイ。(九州人はセンセイといえません( ͒˃⌂˂ ͒))

ハーモニー さま

ハーモニー さん、こんにちは。

体調の方はいかがでしょうか。
雨が続いていましたが、天気も安定して本格的な春がきたようです。

本当に、気持ちはチャレンジあり、ありなのですけどねー。
結果はどうなることやら、お見せするようなものができるといいですけど・・・(^_-)

ご自愛されてくださいね。

No title

こんばんは~🎶

スゴい!浴衣を作るんですね〜ヽ(=´▽`=)ノ
私むか〜しむかし、お兄達のちびっ子甚平は
作った事がありましたね〜(*˘︶˘*).。.ナツカシイ〜
愛着があって
今も取っておいてますよ〜

piglet01 さんの浴衣姿見てみたいですね( ´∀`)bネッ!

No title

こんばんは〜

おぉ!!
手づくり浴衣ですか。
素晴らしい!
既製品でも生地によって大分印象が違うので
手づくりとなるとさらに生地選びが重要なような…
頑張って下さいっ!!!
仕上がりが(過程も!)楽しみにしてます(b*''Д'')b

ようニャン さま

ようニャンさん、こんばんわー♪

> 私むか〜しむかし、お兄達のちびっ子甚平は
> 作った事がありましたね〜(*˘︶˘*).。.ナツカシイ〜

先生方が多くて安心しましたぁ~(^o^)丿
お手上げになったら、助けてくださいねー(・з・)

> 今も取っておいてますよ〜

手作りは愛着ありますよねー☆
一着完成したら、感動ものかもしれません!

> piglet01 さんの浴衣姿見てみたいですね( ´∀`)bネッ!

ふむ、これは想像だけがいいのかも知れないです(^○^)

みゅった さま

みゅったさん、こんばんわー(^o^)ノ

実は、うずらさんの手づくりシャツに影響されたのですよ!
手縫いでしたよねー☆゚’

> 手づくりとなるとさらに生地選びが重要なような…

そうなんです。
生地は選び放題ですからね。
どんなのがいいやら・・・。

> 仕上がりが(過程も!)楽しみにしてます(b*''Д'')b

今年の夏に間に合うといいのですけどねー。
いや、来年になろのでしょうか´∀`

No title

うわああ!スゴイ!!!

私も浴衣大好きで、何枚か持っていますが、お誂えで。。。
husbandのも。

自分で作った浴衣で踊るなんて、ワクワクしますね〜。

出来上がりを楽しみにしています!

さやか さま

さやかさん、こんにちは。

無謀なチャレンジのような気がしています><

> 自分で作った浴衣で踊るなんて、ワクワクしますね〜。

愛着仕様に出来上がってくれるといいのですけどネ。

浴衣って、どんな場面で着用なさるのかな。

日本人って、和服を着るチャンスが少ないですよねー。

折角の文化なのに・・・。

No title

郡上踊りLOVEのご様子ですから、絶対大丈夫ですよ!
頑張ってください!

浴衣は、日本では地元のお祭りと花火大会には必ず着てました。母が浴衣好きなので、毎年誂えてもらってました。ので、何枚か持ってます。色柄や素材で好きなのを選んで着ています。

結婚して、husbandにも一枚誂えてもらったので、こちらの花火大会やお祭りで着ています。お呼ばれ結婚式に着ようと思ったのですが、浴衣はカジュアルな着物であること、目立ちすぎてしまいそう。という理由で辞めました。

着付けは特に習ったわけではないですが、祖母や母が着せてくれるのを幼少の頃から見ているので、自分でも着られますし、husbandにも着せられますよ!

pigletさんの、色柄とか素材とか楽しみです!

さやか さま

さやかさん、こんにちわー♪

絶対大丈夫に後押しされて、勇気が出てきました☆
先ずは、購入した本とDVDを見てみます!

そうですね。
女性の方は浴衣を着られる機会も多いのですね。
夏祭りや花火に浴衣を定番で、よく見かけます。 夏には花火大会を廻ってますから・・・^^

自分で着られる。
これが着る機会が多くなる重要なポイントですね。
結婚式に浴衣は発想がよくて、ぜひお勧めだと思います。
最近は「カジュアルな装いでご出席ください」もありますし・・・。

> pigletさんの、色柄とか素材とか楽しみです!

男性の場合、女性ものと違い色柄も少ないと思います。
定番の踊り浴衣はどうかな?とか思っています。

いつもありがとうございます。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ