熊本城が壊れた

『お見舞い申上げます』

熊本地方大地震で被害にあわれた方々にお見舞い申上げます。

テレビ映像で、熊本城の石垣が崩れる動画が飛び込んできました。

ku.熊本城 20160414 地震

被害の詳細はわかりませんが、頬当門の石垣や天守閣入口の石垣などが崩壊したとの情報もあります。

ku.熊本城 20160414 地震2

ku.熊本城 20160414 地震3

ku.熊本城 20160414 地震4

ku.熊本城 20160414 地震6


頬当御門からの入城はできない状況です。
ku.熊本城 20160414 地震5



宇土櫓のこの石垣が一番お気に入りなのですけど、崩壊していなければいいのですけど。。。

石垣が10数箇所崩れているそうですけど、清正公が積み上げた石垣ではなく、後世に積んだ石垣が殆んどの

ようです。

宇土櫓は大丈夫のようです。  さすが清正公です!

ku.熊本城 20151104




ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

熊本の被害が甚大なようで心配ですね。
熊本城が崩壊。
衝撃でした。
まだ行ったことないんです…

熊本の被害がこれ以上大きくならないことを切に願います。

☆〇〇〇 さま

☆〇〇〇さん、こんにちは。

大分の方も大変なようですけど、大丈夫ですか。
16日未明の揺れもすごかったようですね。

お陰さまで、実家のほうは大丈夫なようで安心しています。

余震が続き収束はまだ先になるのでしょうが、十分に留意され
いつでも逃げ出せるように準備だけはなさっててくださいね。

熊本城の復興には時間がかかるでしょうし、現存を失うことの
悲しみは大きいですね。

みゅった さま

みゅったさん、こんにちは。

熊本の地震が収束しないので、心配でテレビにかじり付き状態です><

> 熊本城が崩壊。

熊本城は現存の櫓などが多数あり崩壊が続いていますので、こちらも
心配です。
熊本市民は、日常の生活のなかに熊本城を取り入れていますから・・・。

> まだ行ったことないんです…

そうでしたか。
加藤神社などの記事を拝見したような気もしていましたが・・・。

次回の屋久島再訪時には、ぜひ、熊本にも立ち寄ってください。

はじめまして

以前から、楽しくブログを拝見させてもらってます。
何だかんだと生粋の歴オタで城好きであります。

今回の熊本の地震で、熊本城の石垣が崩れたのにビックリでした。以前熊本城に行ったことがあり、宇土櫓は無事か?と気にしていたのですが、このブログで無事と知りホッとしてますー。
他の大名の石垣は崩れても、清正公の積んだ石垣は崩れないと、聞いていたんですが、後々になって積まれた石垣が中心だったんですね!妙に納得しました。

これ以上地震が続かず、人命も文化財も傷つかなければいいのにと願ってます。


江田島 さま

江田島さん、こんにちは。

いつもありがとうございます!

熊本城といったら、やはり宇土櫓ですよね。

熊本城は、復興で数多くの櫓や御殿など造営されていますけど、
現存の宇土櫓が一番心配です。

> 他の大名の石垣は崩れても、清正公の積んだ石垣は崩れないと、聞いていたんですが、後々になって積まれた石垣が中心だったんですね!妙に納得しました。

情報はありませんが、二様の石垣はどうなっているのでしょうかね。
清正公が積んだ石垣が残っていると嬉しいですけどね。

> これ以上地震が続かず、人命も文化財も傷つかなければいいのにと願ってます。

本当に、早く収束することを願っています。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ