びわ湖花噴水

『夜は幻想的なライトアップ』

幻想的にライトアップされた噴水に魅せられて、片道500km走り、びわ湖まで行ってきました。

大津港の沖堤防に長さ440mの噴水。様々な形に変化しながら最高40mの高さまで噴き上がります。

昼には涼感を満喫でき、夜はグリーン、オレンジ、クリアの3色にライトアップされ、幻想的な夜景を楽しめ

る人気スポットです。

噴水時間は昼間は12:00~13:00。 

到着したとき、ちょうど昼の噴水時間、かなり期待がもてそうです。

bi.びわこ花噴水 001

びわ湖観光の玄関口である大津港には、遊覧船が発着しています。

bi.びわこ花噴水 002

夜のライトアップ時間は、季節によって細かく分かれていますので、注意が必要です。

・4月1日~4月28日   18:00~19:30
・4月29日~5月31日  19:00~20:00
・6月1日~8月15日   19:30~21:00
・8月16日~8月31日  19:00~21:00
・9月1日~9月30日   18:30~20:00
・10月1日~11月30日 18:00~19:30
・12月1日~3月31日  18:00~19:00

こんなところで、遊んでいる場合じゃなかったようです。

bi.びわこ花噴水 003

到着したのは19時20分、ライトアップが始まっています。

bi.びわこ花噴水 006

三脚を立て、カメラの設定などしながら試し撮り。

bi.びわこ花噴水 004

何枚が試し撮りをしている間に、真っ暗に。

待っていても再開の様子なし。 20時までだと思っていたのに、この日は19時30分で終了だったのです。

bi.びわこ花噴水 006

時間の確認は必要ですね。

片道500kmを走って来て、試し撮りで終わってしまいました。 また、いつか来るのかな。

しかたなく、観光船のターミナルをバチリ。

bi.びわこ花噴水 007








ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおお、本当に立派なライトアップ!
生で観たらこの感動は
もっと大きいのでしょうね。

びわーこ♪

こんにちは。いつもお世話になっております。
piglet君が、にし~にし~♪と言っていたのは、こちらでしたか?
まぁー。片道500km!まぁー。まぁー。

昼間の噴水しか見たことないです。夜はきれいですね。

ジャム さま

ジャムさん、こんにちは。

いつもありがとうございます!

私も写真を見て行きましたが、10分しか見ることができませんでした><
それもファインダー越しに・・・。
ゆっくり見てみたいものです。

つねまる さま

つねまるさん、こんにちは。

そうなんです。
GWを前倒しに滋賀に行ってきました。

本命を外してしまいましたので、pigletが行っていないところも
寄ってきました♪

> 昼間の噴水しか見たことないです。夜はきれいですね。

ゆっくり見てみたいですネ。

No title

たまたま、車で通りかかってみたことあります。
きれいですよね。
琵琶湖って、日本一の湖の割には、
もちろん、戦国時代にはホントに経済的にも戦略的にも
重要な位置にあったのに、
地味になっていませんか。
良い所なんですけどね。
ボクは好きです。

パンドリン さま

パンドリンさん、いつもありがとうございます!

見られたことありますか!
この噴水は20年も前からあるようですけど、知名度が低いようですね。
見物人はわたし一人でした><

> 琵琶湖って、日本一の湖の割には、
> もちろん、戦国時代にはホントに経済的にも戦略的にも
> 重要な位置にあったのに、
> 地味になっていませんか。

本当に大津市自体が地味な街ですよねー。
遊覧船にも乗客は殆んどいなかったです。

指摘のように戦国時代には重要な位置で、歴史に出て来る城も
たくさんありましたが、その殆んどの遺構は消滅し、碑だけが
ポツリと残っているだけでした。

大津は始めて行きましたが、歩いている人は地元の人だけの
ようでした。
京阪のベッドタウンなのでしょうか。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ