fc2ブログ

関ヶ原にpiglet見参

『寝返りのpiglet』

ときは1600年。

西で大きな合戦があると聞いた牢人pigletは、陸路、関ヶ原に駆けつけた。

関ヶ原000

関ヶ原には、東西の武将たちが集結しています。

関ヶ原001

牢人pigletは、西軍に「義」ありと見て石田三成に応援することに。 (西軍の陣所廻りは「こちら」です。)

関ヶ原002

三成の笹尾山陣所へ急行。 

石田三成本陣-1

しかし、ランチ中なのか島左近の陣所には誰もいない。

関ヶ原004

そこへ黒田長政が、家康に面談するように呼びかけてきた。

黒田長政

おや、官兵衛さんのお子さん?

関ヶ原005

三成の「義」もわからないし、ちょっと行ってみるかな。

関ヶ原006

優柔不断なpigletは、小早川秀明と同様に寝返りを承諾。

関ヶ原007

激戦のすえ、pigletが属する東軍の勝利。

決戦関ヶ原(表紙)

関ヶ原008

島津軍の退却

島津軍退却

活躍したpigletは論功行賞で、家康から「生イタリアンライグラス」を1年分受領。

関ヶ原010

後味わるい勝利だなー。

関ヶ原009




ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

関が原の様子がよくわかりますね
これ小学生の教材に使ったら
メチャクチャ人気出ると思いますよ
楽しんで歴史を知る的な

それにしても髷を結ったpigletくん 可愛い(=^・^=)

No title

pigletさんはイタリアンライグラスを、1年分ご褒美に貰ったの
良かったねぇ。うちは食べないけど(笑)
pigletさんの説明でよく分かりましたよ。

飛行機は田舎では1時間に1~2機しか着陸しないから待つ時間が長くて
その日の風向きで着陸も変わるし
それに普通のレンズしか持って無かったので残念です

No title

piglet01さんこんばんは~(*´▽`*)

武将pigletちゃん
ちゃんとちょんまげ姿で可愛いですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さすがpigletちゃん
活躍したのですね~(^O^)/

pigletちゃん論功行賞の
生イタリアンライグラス美味しく食べてくださいね~(/ω\)❤

秘密のさいこちゃん さま

秘密のさいこちゃん、こんにちは。

pigletもついに関ヶ原レビューしました。
あいにくの小雨でしたが、pigletも色々な表情をみせてくれました。

関ヶ原の主役たちを並べてみましたが、伝わって嬉しいです♪

> それにしても髷を結ったpigletくん 可愛い(=^・^=)

ありがとうございます。
ラビランでお借りしたカツラなんですよ^^

あず さま

あずさん、こんにちは。

イタリアンライグラスは通販で時々買っていますが、安くないです。
千葉に引っ越してから、牧草農場で直販していることを知りましたので
行ってみたいと思っています。

> それに普通のレンズしか持って無かったので残念です

飛行機の場合は、追っかけて撮ったりしますので、望遠があって
手振れ防止が欲しいですね。

本当に綺麗に撮れていますので、あずさんの腕前の程を再認識しました。

・pokopok・ さま

・pokopok・さん、いつもありがとうございます(^o^)丿

pigletは旅うさぎで、最大は九州まで陸路行きましたが、関ヶ原に
立ち寄ったことがなかったので、琵琶湖からの帰りに立ち寄ってみました。

ちょんまげ姿、似合いますよね(^_-)-☆
ありがとうございます!

> 生イタリアンライグラス美味しく食べてくださいね~(/ω\)❤

これに一番目が無いから、大喜びですね

No title

後ろ足で立ってる写真のもっふりした頬と、最後のお尻、超かわいいですね!

歴史は苦手でも、pigletさんに癒されてます✨

さやか さま

さやかさん、こんにちは。

後ろ足立ちは、よくします^^
遠くを見るとき、いつも立ち上がっています。うさぎの一番かわいいポーズですね!

> 歴史は苦手でも、pigletさんに癒されてます✨

お付き合い戴きありがとうございます。
pigletの写真は外せないですね。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム