金森御坊

『史上初めての一向一揆があった金森御坊』

大津の「びわ湖花噴水」を見に行った時のホテルが草津でしたので、前から興味を持っていた、その隣街・

守山の金森御坊に寄ってみました。


1465年、本願寺は「一向専修念仏を唱え、念仏以外の三宝である仏,法,僧を誹る邪法を流布している」

として、延暦寺西塔院の僧達によって東山・大谷本願寺が打ち壊しされた。

この打ち壊しを機に本願寺第8世法主蓮如は、堅田衆の援助を得て布教の拠点を近江・金森に移し道場を

開いた。(金ヶ森城:金森御坊)

ka.金森御坊 001

この時に道場を主宰し野洲郡、栗太郡地域で門徒集団の中心になっていたのが、蓮如の高弟・道西です。

1570年6月の姉川の戦い後、9月になると本願寺11世法主・顕如は三好三人衆、および浅井・朝倉氏と手

を結び各地の一向宗門徒に檄を飛ばし、信長に宣戦布告(石山合戦)している。

翌、1571年になると、信長の一向一揆に対する攻撃は本格化し、伊勢長島の一向一揆に対し第1次長島攻

めが行われる一方で、近江の一向一揆の本拠である金森は攻め落とされています。

善立寺の前が金森御坊で金森が寺内町として要塞化した時の中心となっていたところです。

善立寺
ka.金森御坊 005

金山御坊
ka.金森御坊 002

ka.金森御坊 004

金森御坊は通常施錠されていて入ることは出来ませんが、善立寺にお願いすれば見せて頂くことが出来るそ

うです。

この後、関ヶ原に向かう予定があったので、塀越に中を覗いただけでした。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。







pig 20160509
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ