出羽国米沢藩第9代藩主・上杉鷹山 その6

『先例や故格』

鷹山は、江戸藩邸に緊急政策を布いた後、次は米沢にかかります。

米沢城
yo.米沢城 01

執政の千坂高敦を米沢から呼び寄せ、懇々と説明して聞かせたうえ、言います。

「その方、帰国の上は、国もとの諸士を城中に召集して、わしのこの方針を申し渡してくれるよう」

千坂は腹に一物があります。

「おことばを返すようでございますが、わたくし一人が承って、帰って申し渡しても、家中の者ども

は、親方の真の思召しから出たものでなく、わたくしが勝手に思い立って、親方様の名前で申して

いると思うでありましょう。先例では、かかることは重役らに対してだけ通達することになっていま

す。わたくとしては、そうするより他はございません」

大名の家では、先例や故格がなかなかの比重を占めているので、新しいやり方はまことに行われ

にくいのです。

そこで、鷹山は「志記」と題する文書を自ら草して、千坂に託した。

内容は、藩の財政難を訴え、立直しにかかるから協力してくれとの意味です。

驚くのは、その書きぶりの丁寧を極めていることです。主君が臣下に対するものとは思われないほ

どです。

鷹山の人柄にもよることですが、小身の家から養子に来た身として、家つき重臣らを纏めなければ

ならなかったのです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20160518



                         <参考文献:覇者の条件(海音寺潮五郎薯)>

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ