男系が絶えるまで幽閉された土佐藩家老・野中兼山 その7

『山内家は容赦なし』

捨ておかれた長曾我部の遺臣らに不平が蓄積し、いろいろ不穏な情勢があったのです。

これに対して一豊は、最も険悪悪辣な行動にでます。

追手門前の一豊像
ko.高知城 002

桂浜で角力を興業するという名目で、かねて危険とマークしている者どもを招待したのです。

「ほう。せっかくの招きじゃ。行かざなるまい」

続々と桂浜に集まって来たのです。

それを一網打尽に捕らえ、かねてマークしていた73人は種崎の浜で磔けにし、殺してしまった

のです。

こんなことでは、地侍らは軟化しません。

一層反抗して、一豊の次の忠義の代には、高知城の大手先に藩の秕政を箇条書きにした高札

を立て、しかも自ら18人の姓名を記すという大胆な行動に出ます。

忠義は気の荒く、激怒して18人を捕らえて、潮江村で磔にして殺しまいます。

山内家としては、地侍をどう処置するかは、大問題だったのです。

もし、地侍らが蜂起して謀反でも起こせば、たとえこれを山内家が平定しても、幕府はいい口実

が出来たとばかりに、山内家を取り潰すに違いないのです。

江戸初期には、幕府は大名の家は一軒でも多く取り潰そうといています。

外様大名はもちろんですが、親蕃でも、譜代でも容赦しなかったのです。

大名が少ない方が幕府は収入が増すのですから、潰した方が得するからです。

家老として責任のある直継が、この問題について腐心し、やがて自分の後を継ぐ良継(兼山)に、

言い聞かせたことでしょう。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



熊本城のライトアップが再開したそうです。 しゃちほこのない天守がかわいそうですね。
ku.熊本城 6月1日ライトアップ再開
熊本市役所からの写真のようです。毎日新聞さんからお借りしています。



                        <参考文献:覇者の条件(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ