男系が絶えるまで幽閉された土佐藩家老・野中兼山 その12

『限界まで実行』

【山林行政】

山林の管理を2本立てにしています。

松・杉・ヒノキ等の建築材料になる樹木の林は50年ごとに8尺以上のものを選んで間伐し、伐った

後には植林する。

そうすれば永久的に毎年5万本ずつ木が伐り出せる計算です。

薪炭用の雑木の林は15年ないし20年の輪伐法にする。

雑木は伐ったあとから芽が出るので、15年か20年立てばもとに返るからです。

伐った木を他国に移出する船数も、土佐全体で470隻に限定しています。

老朽船を造り替える場合も、原型以上の大きさにすることは禁じているのです。

船が増えれば積載量が多くなり、氾伐に駆り立て、山林資源を荒廃させるからなのです。

兼山はこの廻船から上がる移出税を特別収入として、これで参勤交代の費用をまかなっていた

が、悠々としていつも余裕であったという。

高知城渡廊下
ko.高知城 渡廊下


【米価調整】

米価は豊作の際には暴落し、凶作には高騰し、その間に米商人らの利益追求があるので、下民は

いつも苦しめられていた。

下民だけでなく、米を唯一の収入源とする武士も苦しめられていた。

兼山は毎年の収穫期に米の集散地である大坂と下関に調査員を派遣して、様子を視察させたうえ、

隣国の阿波、讃岐、伊予の相場を調べて、その年の米価を公定し、翌年の公定米価が決まるまで

は、これを知らしめたという。


また、法を犯す者に対して厳罰をもって臨んだことは言うまでもありません。峻厳な性格ですから、

悪いに対しては容赦しません。

これを四民みな喜んだといいます。

その他にも色々あります。

藩内のすべての河川の治水事業、灌漑用水の疎水工事、津呂・室津・手結・柏島・浦戸の5港の

開鑿(かいさく)や改修、開拓移民、新産業の奨励、水産物の繁殖保護など、この時代における

政治の可能性の限界まで実行しています。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20160607




                        <参考文献:覇者の条件(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

林業

こんばんは。いつもお世話になっております。

昨今の林業の崩壊には様々な事情がありますが、計画的に推進した兼山に座布団10枚ですね。

各産業と米の値段まで細かく調べて熟知する点、時代は異なりますが三成を彷彿とさせます。
一家に一人、必ず必要な頭脳だなぁ。

梅雨入りして、じめじめ。piglet01様もうさーずさん達も体調を崩さないようにあそばして。

つねまる さま

つねまるさん、こんばんわー♪

江戸時代になると忠勝さんのような猛将はいらなくなって、智謀の高官が必要に
なってきたのですね。

あの清正さんも儒学を勉強し始めたそうですから、流れのなかで皆がんばったの
でしょう。

林業まで政治に取り入れた兼山さんは、他にそんなにいないので、花丸ですよね。

> 一家に一人、必ず必要な頭脳だなぁ。

つねまる家には、どんな頭脳がいいのかなー。 一人はいるので不要かな。


うさーずの食は乾燥物ばかり大丈夫ですけど、人はジメジメには注意が必要ですね!


プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ