肥後の鳳凰 肥後藩・細川重賢 その11

『天下普請は災難』

もちろん倹約政治ばかりで、財政が大きく立ち直る筈はありません。

積極的に産業を興すこともやっています。

熊本城
熊本城 008

養蚕、織物、山林などに役人を任命し、積極的に奨励しています。

糸取りや織物は京や近江の長浜から織人を連れて来て領内の民に教授させています。

山林行政には、水足五郎兵衛という武士が植樹に詳しいというので、これに命じ、絶え間なく領内

をまわらせ、その土地に適した木を植えさせ、土地の人に手入れの方法を詳しく教えたので、よく

育ったという。

また、阿蘇山から硫黄を採取して、これも大坂に売り出しています。

堀勝名は商機に俊敏で、彼は決して長田作兵衛に任せきりにせず、大坂地方にかくし目付を出し

て、米やその他の値段をたえず調べさせて報告させ、高い時に積み出しているのです。

土佐藩でも、やっていましたので、全国の大名が高値を狙って売っていたのでしょう。

また、彼の屋敷には色々な人物、町人、軍書読み、江戸の大通といわれるような者など出入りさせ

て、色々な情報を集めています。

これは物価を知る便宜のためばかりでなく、天下の政機を知るためでもあったのでしょう。

幕府の内議などを探り知ることは、この時代大変重要であったのです。

もし幕府に手伝い普請など命ぜられるようなことがあっては10年以上の不作にあったほどの損失

を受けます。

薩摩藩が木曽川の治水工事を命ぜられ、苦しんだことは有名です。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20160629





                        <参考文献:覇者の条件(海音寺潮五郎薯)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
はじめまして!( ・∇・)


僕も日本史好きで、
にわかですが、
戦国時代が一番たのしいです(*^-^*)

そのものすごい量の知識におみそれしました!(^^)

みつのしん さま

みつのしんさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!

戦国時代の個性的な武将たちは、魅力的な逸材ばかりですね。

「みつのしん」さんのお名前も、戦国武将らしくていいですね♪

> そのものすごい量の知識におみそれしました!(^^)

いやいや、記事にしながら勉強しているだけですよ。

コメント返してくれていたんですね!!

ありがとうございます(^^)

最近はじめたばかりで、
初めて、
人様のところに
コメント残させてもらったので、
わからなかったです(;_;)


確かに戦国武将ぽいですね♪
気分も武将になっちゃいますね!(笑)

僕も
勉強した人を、
記事にしてみようかな(*^-^*)

みつのしん さま

みつのしんさん、こんばんわー♪

ブログはじめられたばかりなのでしょうか。
頑張って、長く続けられてくださいねー。

> 記事にしてみようかな(*^-^*)

ぜひ、記事にされてください!
結構、勉強にもなりますよ☆

次回にコメントを頂く場合は、URL欄にご自身のURLをコピペ
して頂くと、みつのしんさんのブログにも遊びに行けますけど・・・。

みつのしん さま

みつのしんさん、ごめんなさい。

「◆みつのしんの気ままblog◆ 」でしたね^^

こんにちはー!

こないだ、
図書館いって、

逆接の日本史借りたんで、
これ読んで勉強しますね♪



ぜひぜひ遊びにきてください♪

みつのしん さま

みつのしんさん、こんにちは。

みつのしんさんの戦国時代、楽しみにしています♪

読破されてくださいねー。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ