【甲斐の虎 武田信玄】 その5

『父・信虎を追い出す』

晴信(信玄)は初陣した翌年、晴信17歳の3月に父(信虎)を駿河に追い出しています。

信虎は晴信より次男の信繁が気に入って、廃嫡の意思があり、ことごとに晴信をおさえていたとい

うのですが、はっきりしたことはわかりません。

甲府駅前の信玄公
ta.武田信玄(甲府駅前)

こんなことでは、なかったのでしょうか。

信虎は士民の心を得ていなかったので、計画は重臣らと晴信の間で秘密裏に綿密に練られ、機会

を待っていたのでしょう。

タイミングよく、信虎は駿河に遊びに行きたいと言いだした。

長女が今川家の当主・義元に縁づいていたので、それに会いに行こうというのです。

晴信と重臣らは、急遽、密使を今川家に遣わし

「父の暴悪には、諸士、百姓ともに困惑しきっています。武田の家もどうなるのか。誠に不安です。

つきましては、老臣らと相談を重ねたことですが、近日、父がそちらに遊びに参ると言っています

から、参りましたら、おさえて帰国しないようにしていただけますまいか。不孝の所行、千万空恐

ろしいとは思いますが、国のため、家のため、やむを得ずお願いする次第です」

と申し入れたのかも知れません。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


うさぎと人間の年齢換算表
ne.年齢換算表
<さいとうラビットクリニック「うさぎと人間の標準年齢換算表」>


sa-ko譲は70歳、piglet64歳、sakura46歳 

sa-ko譲もpigletも、老人なのですね。
いつまでも元気でいて欲しいものです。

pig 20160708



                      <参考文献:覇者の条件(海音寺潮五郎薯)>

関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメ1 さん

鍵コメ1さん、こんにちは。

ありがとうございます。

いつまでも、仲良く元気であって欲しいものです。

鍵コメ2 さま

鍵コメ2さん、こんにちは。

そうなんです。
いつのまにか、大きく追い越されていました。

内臓は元気のようですから、長生きしてくれると思います。
〇〇〇さんもおじいさんですか。長いきして欲しいですね☆

ブログの方、秘密記事になっているのでしょうか。
遊びに行きます~♪

No title

こんばんわ

とても素敵な老夫婦ですね
動物には、あっという間に追い越されてしまって・・・
切ないな・・・

ウサギさんもヤキモチとかあるのでしょうか・・・?

犬はヤキモチもありますし、独占欲もあるようです(笑)
自分より弱いものに対してや飼い主に対し、守らねばっ!!と言う気持ちもあるようです

ウサギさんはどうなのかな〜と、思った次第で・・・

いつまでも元気でいて欲しいと思いますよね


ところで、氷の上のウサギさん・・・
シュールです!!

犬も氷が大好きで・・・勿論食べるという意味ですが(笑)
以前の愛犬に、夏、さぞ暑かろと「クールマット」を買ったのですが、気に入らなかったようです・・・

ウサギさん・・・強いですね!!(笑)

ねこやすみ さま

ねこやすみさん、こんばんわ~

いつもありがとうございます♪
今年は暑くて、北海道はいいな~(特に釧路は)と、毎日天気予報を見て
羨ましく思っています^^

> 動物には、あっという間に追い越されてしまって・・・
> 切ないな・・・

そなんですよね~
ペットは老いのスピードが早いですよね。アッというまです・・・
家族になったのですから、最後までしっかり面倒みるのは当たり前ですね。

> ウサギさんもヤキモチとかあるのでしょうか・・・?

もちろんありますよ。
男子がpigletだけですから、sakuraにちょっかい出すと、sa-ko譲がにらんで
おしりをpigletの向けたりします。老夫婦なんですけどネ^^

それに食べ物と部屋んぽの順番です。
piglet→sa-ko譲→sakura の順を間違えると、大騒ぎです。

> 犬はヤキモチもありますし、独占欲もあるようです(笑)
> 自分より弱いものに対してや飼い主に対し、守らねばっ!!と言う気持ちもあるようです

犬は賢いですから、忠犬が出来るのですね。
以前、柴犬を飼っていた時期がありましたが、殆ど言葉がわかっていますよね。

ラビット専門の獣医さんが言っていましたが、うさぎは人間の2歳くらいの
知能があるとか。
ちょうどカワイイ盛りです♪

> ところで、氷の上のウサギさん・・・
> シュールです!!

この子だけが、氷遊びをするのですよ。
毛が長いので、特に暑いのでしょうか。
うさぎには肉球がありませんので、すべって転んでいます^^

> 犬も氷が大好きで・・・勿論食べるという意味ですが(笑)

へー、氷をたべますか!
pigletは、お店でかき氷を食べた経験がありますが、今年はみんなに
食べさせてみましょう♪

> 以前の愛犬に、夏、さぞ暑かろと「クールマット」を買ったのですが、気に入らなかったようです・・・

いろいろ、配慮されているのですね!
現在のわが家は、夏はアルミ板と御影石です。 ここ3年ほど、、
冬は昨年、全員に「うさぽかプレート」を買ってあげたら、これは好評のそうです。

今年の夏休みは帰省の予定はないのでしょうか。
夏は涼しい北海道で、冬の帰省がいいのかも知れませんね。

No title

え~っ?!
Sakuraちゃんがもう46歳とは!!

時がたつのは早いですね。

Pigファミリーがいつまでも元気&ハッピーでありますように☆

Sa-ya まさ

Sa-yaさん、こんにちは。

sakuraは、まだ3歳くらいの感覚でいましたが、もう46歳なんですね。

医者いらずで頑張ってくれていますので、これからも健康であって欲しい
ものです。

> Pigファミリーがいつまでも元気&ハッピーでありますように☆

ありがとうございます♪
老ウサギたちも、内臓は問題なしとのことですから、happyで長生きして
くれると信じています。

ニューヨークでのツーショット良かったです!!

No title

犬は老犬ってなんとなくわかるような気がしますが、うささん達全然年齢を感じさせないっ!

健康で若く見えるのは、きっと、飼い主さんの愛情とメンテの賜物ですね✨

元気で長生きしてほしいですね!

さやか さま

さやかさん、こんにちは。

> 犬は老犬ってなんとなくわかるような気がしますが、うささん達全然年齢を感じさせないっ!

そうなのでしょうかねぇ~

犬とうさぎの大きな違いは、追う者と追われる者ではないのでしょうか。

うさぎの場合は、いつも気を張って生きていかなければならない宿命ですから
若々しく見えるのではないのでしょうか。

ケージの中でまったりしている時は、やはり老人になったなぁ~って感じです^^

> 健康で若く見えるのは、きっと、飼い主さんの愛情とメンテの賜物ですね✨

愛情はペットを飼う人の責任でもありますから・・・。
わが家に来て良かったと思ってくれていれば、いいですね!

> 元気で長生きしてほしいですね!

はい。
ペットとのお別れはつらいですからねー。
100歳オーバーになって欲しいものです♪
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ