真田丸 その25

『九度山から脱出』

大坂入城の契約はしても、九度山を立ち退くことがなかなか難しかった。

信繁は自分の宿所の傍に仮屋をこしらえ、理由を設けて九度山付近の庄屋、年寄、百姓らを残ら

ず招いて饗応し、上戸にも下戸にも酒を強いて飲ませた。

九度山・真田庵
真田庵 001

皆酔いつぶれて前後も知らずに寝込んでしまうと、百姓らの乗って来た馬に大急ぎで荷をつけ、女

子たちは乗り物にのせ、上下100人ばかり、弓鉄砲の物を前後に立てて山を下り、紀ノ川を渡り、

木目峠を越えて河内に入り、大坂へ向かった。

百姓らは夜が明け酔いがさめて見ると、信繁の宿所には誰もいない。

雑具まで持ち去っている。

「これは出し抜かれた」

と探しまわったが、昨夜立ち退いていたので、どうしようもなかった。

信繁の大坂城入城は1614年10月6日であるという。

この時、信繁49歳。

戦国時代の49歳といえば、かなりの老齢だったのでしょうね。

以上は、武辺咄聞書(ぶへんばなしききがき)の記載ですが、翁物語の記述は少し違うので、次

回の記事にします。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20160709




                      <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ