【甲斐の虎 武田信玄】 その11

『正義好みの謙信』

ついに川中島の合戦の始まりです。

この戦争は11年に渡って5回行われたといいますが、最も有名なのが4回目の永禄4年9月の合

戦です。

謙信の単騎斬り込みがあったといわれる戦いです。

川中島の戦いでの謙信と信玄(八幡原史跡公園)
ka.川中島の戦い

晴信が入道して信玄と名乗るようになったのは、はっきりしませんが、永禄元年かその前年の頃の

ようです。永禄元年(1558年)であれば38歳の時です。

信玄の志は、信州をほぼ征服してからは、碓氷峠を超えて上州方面に地を開く予定であったようで

すが、謙信が戦争をしかけて来るので、予定どおりになりません。

しかし、暇を見ては上州にも出兵しています。

信玄は用意周到な男ですから、綿密に工作します。

先ず、婚姻政策で周囲を安全にします。

長男の義信の妻に今川義元の娘をもらって南方を安全にし、自分の娘を北条氏政の嫁にくれて東方

を安全にしたうえで、出兵にかかっています。

数年にして上州を手にいれますが、間もなく上杉謙信がこの方向に出てきます。

謙信の本性はご存知のとおり長尾ですが、関東管領の上杉憲政が北条氏に逐われて越後に落ち、上

杉の名字と管領職を譲り

「北条氏をやっつけて、敵を討ってくれ」

と頼んだのです。

正義好みの謙信は承諾せずにはいられません。

「関東は関東管領の支配すべき土地である」

と、三国峠を越えて関東に入ってきたのです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


僕のヒゲは立派だと、女医さんに褒められています!
pig 20160714




                     <参考文献:覇者の条件(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ひげ♪

こんばんは。すっかりご無沙汰して申し訳ないです。
ほー、ほー、っと拝見しつつ、暑さにやられて寝落ちの日々。
うさーずさんも、piglet01様もおかわりなく?

piglet君のおひげは武田信玄に負けず劣らずなのですね。
つんつんっとさわったらやはり怒るのでしょうか。

つねまる さま

つねまるさん、こんばんわー♪

こちらこそ日々の雑用に追われて、更新のみでイッパイの状態が
続いています><

> piglet君のおひげは武田信玄に負けず劣らずなのですね。

顔がでかいから、ヒゲも立派なようです。
ネコの場合は、ヒゲで自分が通れるかどうか測定するそうですけど、
うさぎも同じなんでしょうかねぇ~。

> つんつんっとさわったらやはり怒るのでしょうか。

身体を後ろから触ると嫌がりますけど、前からでしたら何でも受け入れて
くれます。
pigは温厚ですから大丈夫ですけど、sa-ko譲の場合は口を開けて威嚇
します。個体差が大きく違いますね。

No title

可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

匿名 さま

匿名さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

また、遊びに来てくださいねー。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ