木更津花火 Ⅱ

『2016 木更津港まつり花火大会』

外出先から慌ただしく帰り、初めての木更津港まつり花火に行ってきました。

今年が69回目だという、歴史ある花火大会です。

20160815 002

人出が多く、会場近くまで近づけないうえ、カメラにセットしていたレンズが、17~50mm

小さい花火は、撮ることができません。

20160815 001

この会場はカラフルな花火が多かったようです。

20160815 003

黒い塊はレンズの汚れでなく、煙なんですよ!

20160815 004

この花火は、印象的でした。

20160815 005

20160815 006

はじめて見た花火です。 花火というより煙幕のようでした。

20160815 008

花火大会の時間は、19:30~20:30でしたが、帰りの車の渋滞が嫌なので、20:00には

カメラを納めて撤収しました^^

20160815 007

花火撮影は、三脚、レリーズを忘れないこと、レンズを間違えて持参しないとこ。

それに、カメラの位置は風上にセットすることですね。

今回は、上記の2つに該当していまいました。

口直しに、近くの花火大会を調べて、もう一度は行ってみたいものです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

上がってく所が分かって
綺麗に撮れてますね

こちらは、どこで花火が開くのか分からずでした。
レンズは2本100mmマクロと18-135mmの2本で
マクロは暗い中でも写るので、いいかな~と思い持って行ったけど
結局は18-135の方で写しました

綺麗です~

本当に花火は風向きで明暗が分かれてしまいますね。
薄くても鮮やかなパステルカラーや絶妙なグラデーションの色合いに凄まじい花火技術の発展を感じます。

No title

こんばんは~(o^∇^o)ノ

打ち上げ花火とっても綺麗ですよ~(人´∀`*).。.*・゚☆゚・*.。.☆
こんな風に撮れたら楽しいですよね~

私は今年も花火見に行かないのかな~(^-^;
うちのベランダで…横着を決め込むんだわ💦

No title

きれいですね
こんな美しい花火みせてくださりありがとうございました。

こんばんは^^

本当にカラフルな花火が
多くなって来ましたね。

どの花火も色が違って変化に富んでとても綺麗~
空に広がる大輪の花~

次にどんな色の花火が打ち上げられるのか
楽しみになりますね・*:'・:・゜'

No title

pigletさんこんばんは~(*^▽^*)

花火綺麗ですね~
やっぱり花火はいいですね~(*ノωノ)♪

大きな花火大会だと色々と撮影準備が
必要なのですね~(*´▽`*)


あず さま

あずさん、こんにちは。

今回は2km位離れた場所で、自衛隊の屋根越しの場所からの撮影でした。

> レンズは2本100mmマクロと18-135mmの2本で
> マクロは暗い中でも写るので、いいかな~と思い持って行ったけど
> 結局は18-135の方で写しました

この位のレンズが一番いいですね。
常用レンズとして、27-105mmがカメラに付けてあるので、そのまま
持ち出したら、18-50mmが付いていました><
このレンズは明るいレンズですから、そこだけは良かったのかも知れない
です^^

nosi さま

nosiさん、こんにちわー

そうなんです。
場所は、ある程度決めて行きますから、風向きは運ですね。

今までは、花火の形状の技に注力されていたのでしょうけど、
最近は色を楽しめるようになりましたね。

こちらがいいです☆

ようニャン さま

ようニャンさん、こんばんわー♪

花火を追いかけて4回目の夏がきました!
最後の花火は、うちわでレンズを塞ぎながら、3個の花火を重ね撮り
しています^^

> 私は今年も花火見に行かないのかな~(^-^;
> うちのベランダで…横着を決め込むんだわ💦

これが一番です!
ビールを片手に「たまや~」が最高です!!

mesudanuki  さま

mesudanukiさん、いつもありがとうございます!

夏花火は混雑していますが、音の迫力もあっていいですね^^
写真の方は、持参したレンズが適していなくて残念でした><

ハーモニー  さま

ハーモニー さん、こんばんわー♪

カラフルな花火が多くなってきましたので、煙にまかれないように
場所選定も大切になってきましたね。

ハーモニーさんのようにきれいな画像を残せるようになりたいもの
です^^

> 次にどんな色の花火が打ち上げられるのか

いいレンズが欲しくなりますねー♪

・pokopoko・ さま

・pokopoko・ さん、こんばんわー♪

・pokopoko・ さんのように玄関先から見れないので、会場付近
まで行ってきました。

> 大きな花火大会だと色々と撮影準備が
> 必要なのですね~(*´▽`*)

シャッターを長く開けておくためのブレ防止や、花火を重ね撮りするための
グッズを持って行っています。
一瞬をきれいに切りとる楽しみですね^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ