金沢の大人の街

『ひがし茶屋街』

ひがし茶屋街は金沢に残っている3つの茶屋街の中でも最も規模が大きな茶屋街です。

ホテルを金沢城の大手門近くにとっていたので、歩いて行ってきました。

浅野川を渡ると、もう右手がひがし茶屋街です。

川の左手は、主計茶屋街です。

ひがし茶屋街 001

ひがし茶屋街は石畳の道の両側に紅殻格子のお茶屋が並んでおり、江戸時代の雰囲気を残しており

重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。

ひがし茶屋街 002

持参したカメラはミラーレス(SONYα)です。画像はご勘弁ください。

ひがし茶屋街 003

ひがし茶屋街には今でも営業しているお茶屋があり、一見さんお断りの伝統を守っています。

ひがし茶屋街 004

三味の音色も聞こえてきます。

ひがし茶屋街 005

金沢の小京都といったところでしょうか。

ひがし茶屋街 006

昼間は甘味処など営業しているそうですから、金沢に行かれたら足を伸ばされてください。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。お邪魔します。
わあ、趣のある街並みですねー
金沢出身の友人にくっついて行こうという計画はあるのですが、、
ますます行きたくなりました(#^^#)

No title

pigletさんこんばんは~(*^▽^*)

金沢いいですね~
昔1度だけ行ったことがあるのですが
こ~ゆう場所に行った記憶がないので
素敵だなぁと思っちゃいます(*´▽`*)

一見さんお断りってまだあるんですね~
なんだか見てみたい気もしますが
入れて貰えないですね。。

行ける時があればぜひ金沢行ってみたいです(^O^)/

おこちゃまなので

こんにちは。いつもお世話になっております。
私はおこちゃまなので、昼間のスイーツとかオムライス目当てで訪れましたの。おほほほ。

町中に三味線等を扱う楽器屋さんがあったので、ちょっと弾かせてもらいました。大人の気分になりました。

piglet様はどこぞのお茶屋さんで遊んだのでしょうか。

No title

こんばんは~(*^▽^*)

とても素敵な町並みですね~
そして灯りがいい雰囲気です(*´ェ`*)

金沢ですか~憧れますね(*˘︶˘*)。.:*♡
素敵な写真をありがとうございます^^

おきまちあき さま

おきまちあきさん、こんにちは。

本当に格子戸が風情ある趣をかもしています。

ぜひ、くっついて^^行かれてください。
昼間は人気の観光スポットで、人が多く違った趣があるようです。

・pokopoko・ さま

・pokopoko・ さん、こんばんわ~♪

金沢は観光地として人気スポットですね!
新幹線効果もあるのでしょう^^

金沢は寿司が美味しいところで、今回もご馳走になってきました♪

> 昔1度だけ行ったことがあるのですが
> こ~ゆう場所に行った記憶がないので
> 素敵だなぁと思っちゃいます(*´▽`*)

茶屋街の店先に提灯もぶらさがっていますが、芸妓さんたちの「金沢おどり」
が一般の人たちにも見られますので、ぜひ、チェックされて訪金の際は
見られてください。(時期限定です)

つねまる さま

つねまるさん、こんばんわー♪

そう、スイーツとオムライスが有名のようですね。
オムライスのお店はまだ営業している店がありました。

> 町中に三味線等を扱う楽器屋さんがあったので、ちょっと弾かせてもらいました。大人の気分になりました。

三味線は大人の楽器ですねー。
興味持った時期がありましたが、恥ずかしくて練習できないので
手を出せませんでしたけど・・・。

実は、ひがし茶屋街は2回目で、2年前、金沢おどりを見た後に、
先輩に連れられて行ったことがあります。
この先輩は、実に風流な人で金沢の遊び人と名を馳せている方です。
金沢弁も京都弁に近い趣もあり、なかなか雰囲気ありました。

この時、カメラを持参していなかったので、今回の茶屋街散歩になりました^^
歩いたので、ホテルでのビールが美味しかったです☆

大佐 さま

お久しぶりです。

金沢はカメラ持ってぶらぶらするの最高の街ですね。
おねえさんもきれいですし・・・。

伊勢新九郎って、かっこいい名前ですよねー。
最近の説では、伊勢の出身で地位もあった人物のようですね。

ようニャン さま

ようニャンさん、こんばんわー♪

金沢の街は、前田氏の加賀百万石の町ですから、歴史があって趣がある街ですね。
茶屋街はこの歴史を引き継いで、明治初期に創られた花街が現存しているようですね。

新幹線も走り出しましたので、機会があったら、ぜひ足を伸ばされてください。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ