金沢城ライトアップ

『優美な石川門』

また、また、金沢城のライトアップを撮ってきました。

先ずは、石川門の下にいらっしゃる前田利家公にご挨拶です。

20160825 金沢城 001

石川門に上がる坂道で、おしゃれなレストランを発見です。 でも、時間がないので先を急ぐ
ことに。

20160825 金沢城 002

そう、時間がないのでとは、日没後30分くらいまでが空を青く撮ることができ、一番きれ
いなライトアップを撮れると思っています。

金沢城公園は夜間は基本的に入城できませんが、城全体がライトアップされ開放される日が
ありますので、次回は、木造で再建が進む金沢城全体がライトアップされた日に行ってみた
いです。


【ライトアップ予定日】

(1)金沢城・兼六園観桜期ライトアップ    4月2日(土)~10日(日)

(2)金沢城・兼六園ライトアップ【春の段】  4月28日(木)~5月7日(土) 

(3)金沢城・兼六園ライトアップ【夏の段】  6月3日(金)~5日(日)

(4)金沢城・兼六園ライトアップ【秋の段】  11月18日(金)~12月3日(土)

(5)金沢城・兼六園ライトアップ【冬の段】  1月27日(金)~2月4日(土)
                       3月17日(金)~19日(日)

20160825 金沢城 003

金沢城は、石垣の博物館と称されたりしていますが、本丸の石垣も収めてみました。(金沢城石の博物館記事は「こちら」です。)

20160825 金沢城 005

日没後、30分くらい経過した時の写真です。 空が青い方がきれいですよね。

20160825 金沢城 004



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事

テーマ : 写真
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

金沢城の石垣は見事ですよね。さすが加賀百万石といった佇まいで好きです。

edokkokko さま

edokkokko さん、こんにちは。

本当に金沢城の石垣は、時の流れを伝えてくれますね。

野面積み~切り込みハギまで、ここに行くだけで見ることができますから・・・

熊本城の高石垣も見事ですが、前田百万石の300年の歴史も凄いです。

また、木造で再建も進んでいますから、アッパレ金沢市です^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ