戦国乱世 その6

『戦国大名の出現』

国衆が成立しても、いわば乱立状態でしたので、守護代らがむしろ躍進し、応仁の乱で無比だった

大名らが発展いきます。

この大名らは実力をつけてきた国衆を家臣とし、あまり強大になった国衆は誅罰してその勢力を弱

めます。

今川義元(1519-1560年)
im.今川義元 002

例えば駿河の今川氏などは、遠江・三河に進出して尾張の旧領と連絡をつけ、関東進出の機会を得

たのです。

遠江・尾張には無力化大名の斯波氏が残存していたが、今川氏は、これを尾張に追い込み、関東進

出の手先として北条早雲を使ったのです。

これらの場合、はじめのうちは被侵略国の国衆の中にはこれを迎えるものもあったが、やがてその

強力支配に驚いて自主性を取り戻そうとするが、しょせん手遅れで。被支配者階級の致命的な権力

崇拝の愚を幾度かくり返すのです。

ともかく、国衆の乱立のうちから一国支配を確立し、そして二国・三国を領国とする大名が出現し

た。いわゆる戦国大名です。

これらは国衆がのし上がったもの、旧大名が移行したものなどで、その出身は一様ではないが、い

ずれもふるさと、あるいはふるさと的なものを本国とし、国衆らの協力でそれを獲得できたのです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20160907



                     <参考文献:日本の合戦(新人物往来社)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋…もの思う秋ですね。
哀愁漂う秋ですね

名無し さま

名無さん、こんばんわー

哀愁の秋でね。

哀れとも いふべき人は 思ほえで 身のいたづらに なりぬべきかな
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ