真田丸 その33

『大阪冬の陣のはじまり』

家康は10月23日に京都に到着し二条城に入った。

秀忠は11月10日伏見に到着し、翌日二条城で家康に会った。この間にも諸大名の兵は集まり、

大坂に向って進撃した。


二条城天守台から見る内堀
ni.二条城天守台から見る内堀


11月15日、家康は京都を出発し奈良街道をとって、5時頃に奈良奉行の中坊秀政の屋敷に入

り、ここに泊まった。

秀忠も15日に伏見を出発、淀川の東岸に沿った大坂街道をとって枚方に入り、その夜はそこに

泊まった。

家康・秀忠ともに大坂に着き、いよいよ戦闘が始まった。

本格的な戦いは26日の鴫野・今福の合戦であった。初陣の木村重成が佐竹・上杉両家の勢と

戦って見事な働きぶりを見せ、秀頼の命によって助勢に駆けつけた老巧・後藤又兵衛を感嘆さ

せたという。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


家康じゃ! 行け、行けぇい!!

そんな、威勢のいい顔はしていませんけど・・・
pig 20160910




                        <参考文献:武将列伝(海音寺潮五郎薯)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ