戦国乱世 その20

『文化人であった戦国大名』

戦国大名は学芸に励んだといいます。

その子弟には和漢の学芸を武芸とともに習わせています。

大名らの子弟は寺に通わせたというより、むしろ僧侶らを居館に招いて教授させ、寺に通わせたのは

家臣どもの子弟だったといいます。

戦国無双の義元さん
im. 今川義元・戦国無双 002

また、戦国武将たちは文字が上手かった。

これらの教養のすべてが権力的要素であったし、戦力の一翼ともなるものであったのです。

貴族化した奢侈生活さえも、その権威化のために役立てています。

さらに公家の子女を家に迎えるようになります。細川政元が九条関白家から養子・澄之を家に迎えた

のは画期的なことです。

駿河の今川氏もしばしば妻女・養子を公卿から迎えています。

また、武田信玄の継妻(三条の方)も公卿の出であった。

今川義元は、公卿そのものの生活を展開し、駕興で上洛軍を率いて、桶狭間で落命した。

周防の大内氏も文化人大名であったが、義元同様、その武士たる主体性を失って亡んでいます。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



sakuraには仲間がいました!

sakura 20160918 001

戸締りは、忘れないようにしてください。

sakura 20160927





                     <参考文献:日本の合戦(新人物往来社)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

大佐 さま

大佐さん、こんにちは。

そうかぁ~、山口のイメージはみな同じなんですねー。
私も一泊したことあるけど、ホテルに立ち寄っただけで
何処にも寄っていないので、まったく覚えていないです><

> 瑠璃光寺に行ったことあるよぉ~d=(^o^)=bお!

残念!
ザビエル記念館は知っていたけど、瑠璃光寺はスルーして
しまいました。
次回の楽しみにします^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ