近代の城 その2

『大城郭時代へ』

従来、領内各地に配備されていた城砦は、次第に中心的な大城郭に集中され城の数が減じるとと

もに城の規模は著しく拡大された。

江戸城天守台 (pigletも登城した江戸城は「こちら」です。)
ed.江戸城 20110306 001

城の集中拡大傾向は、領主が武士をひざ元の城下に集めて置く必要があり、ますます促進された。

近世はなお封建制度の時代であったとはいえ、中世の封建とは異なって集権化の傾向は強く、す

でに近代国家への歩みを進めつつあったが、さらに諸侯に対する江戸幕府の絶対的権威は、封建

的ながらも近代な集権国家の成立に拍車をかけた。

将軍の居城・江戸城は地方領主の城とは異なり、まさに全日本を代表する大城郭であった。

信長の安土城や秀吉の大坂城が大城郭前例になったことはいうまでもありません。

近世式の大城郭が出現する以前は、全国各地に無数の小城塞が存在した。その状態は戦国時代

に頂点に達していたのでしょう。

恐らくこの時期こそ日本歴史の表面に城が最も活躍した時であった。

年代でいえば1500年代であり、安土城完成の1580年頃まで続きます。

その以前でも戦争は城の関係は密接であったが、戦国時代ほど戦争と城が有機的に強くは結び

ついていなかった。

南北朝時代の楠木正成の千早城のように有名な城塞もあったが、一般に戦国時代ほど頻繁に城

での戦争は行われていなかった。

つまり戦争と城とが必然的に結ばれていなかった。

千早の籠城なども非常に激しい城塞戦のように伝えられますが、それはおそらく局部的な現象で

あって全体としては千早の城攻めも主として兵糧攻め、いわゆる封鎖戦であったのでしょう。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



江戸城の天守台を眺めるpiglet (守衛さんに特別に入れてもらいました)

ed.江戸城 20110306 019

ed.江戸城 20110306 021


「わたしかわいいでしょう!」 by sa-ko譲

sa-ko 20161004


                    <参考文献:日本の合戦(新人物往来社)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

大佐 さま

大佐さん、こんにちわー(^o^)丿

まだ、唐揚げを食べているのですね^^
気になって覗いてみました。

> うさピョン、入れてもらえるんですね(*^^*)

内緒です。 誰にも言わないでください(^_-)-☆
守衛のお兄ちゃんが怒られてしまいますから・・・。

No title

>「わたしかわいいでしょう!」 

可愛いっすヽ( 〃 ̄ω ̄)人( ̄ω ̄〃 )ノ


江戸城を見つめる後姿
ピーターラビットみたい♪

秘密のさいこちゃん さま

秘密のさいこちゃんさん、こんにちわー♪

ありがとうございます!

> 江戸城を見つめる後姿ピーターラビットみたい♪

ピータラビットの衣装着て、自由が丘で会ってきましたよヽ(〃・ω・)ノ☆゚’・:*☆ピータラビット♪
昨年ですけど・・・。

明日、登場しますね(◎o◎)/

No title

かわいいっ✨癒されます!

始まってますね!ハロウィン。

動物さん達のハロウィンコスは、とりわけかわいいです❤️

さやか さま

10月はひとつきハロウィンしています\(^^)/
日本でも盛り上がっていますよ🐰
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ