近代の城 その5

『城郭の“丸”とは』

城の主要部は領主および高級武士の居住地域で、数多くの郭(くるわ・曲輪)に分かれていて、本

丸を中心核として二の丸・三の丸、その他の郭が配置され、南の丸・北の丸など、それぞれ便宜上

の名称で呼ばれていた。

現存高知城縄張図
ko.高知城縄張図

各郭を「丸」と呼ぶのはいつ頃から始まったのかは勉強不足ですが、一般に使用されるようになっ

たのは戦国時代、いわゆる新城郭が生まれた時期であると思います。

中世では小規模な城砦が各地に散在していたので、城内の小区画を「丸」という風習はなかったが、

各地の小城砦が中央の大城郭に綜合され、各郭を丸と称するに至ったのではないでしょうか。

中世の山城などには本城に対して詰めの城というものがあった。

これは敗戦の際の最後の拠点を意味しますが、近世の新城郭には少なく「詰の丸」と呼ばれていま

す。

中世の小城が近世の大城に併合された「城」の名が「丸」に改められ、また近世では特に「詰の丸」

を設けず天守閣が代用されたここと思います。

真田丸は出城ですね。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20161002-2



                        <参考文献:日本の合戦(新人物往来社)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ