今年最後の盆おどり

『港区発掘ご当地曲 盆おどり大会』

今年最後の盆踊りは、港区芝公園で開催された「ご当地曲 盆おどり大会」に行ってきました。

この時季外れの盆踊りは、みなと区民まつりの一環で行われているようですが、今回が3回目

だとか。

20161010 芝公園 001

その趣旨は

町会の都合や踊り手の減少で踊られなくなった、港区に眠っているご当地盆踊り曲を探し出し、

復活させました。 懐かしい昭和の盆踊り曲が盛りだくさん!  とのことです。

20161010 芝公園 002

マニアックな踊りばかりで、ギャラリーもいない寂しい会場でしたので、

お気に入りの「ル・パン・コティディアン御成門店」で遅いランチでパンをで食し、久しぶり

に増上寺へ足を向けました。

20161010 芝公園 003

20161010 芝公園 004

もう秋が始まっているのですね。

20161010 芝公園 006

20161010 芝公園 005

最近は、徳川家墓所は通年公開になっているのでしょうか。

20161010 芝公園 007

徳川墓所は人気のようで、入口で並んでいたので、今回はパスしました。
(前回のお江さんのお墓参りは「こちら」です。)

20161010 芝公園 008

この後、東京タワーに行きましたが、写真は一枚もありませんでした。

今年の盆踊りのフィナーレは気落ちの盆踊りでしたげど、秋を迎え郊外に出かけて自然を楽し

みたいと思います。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事

テーマ : ダンス
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

☆〇〇〇 さま

☆〇〇〇さん、こんにちは。

阿蘇の火山灰は少なくなってきたのでしょうか。
火山灰は雨が降るとやっかいだそうですけど・・・。

東京は徳川家の歴史しかありませんけどね。
同じように、岐阜・滋賀の人たちはいいな~。戦国が
イッパイでと思っています^^

> 高島礼子さんのBS-TBS番組「古代史ミステリー」とか
> BS3の「歴史の選択」関連を録画してます(笑)

いいですね。
わが家はひかりテレビしかないので、BSを見ることができません><
もともと、テレビを見る人ではないのですけど^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ