秀吉と桃山文化 その1

『秀吉は無学盲目?』

信長の遺業をつぎ、天下統一をなしとげた秀吉は、どの程度の教養を身につけていたのか、興味

のあるところです。

豊臣秀吉()
to.豊臣秀吉 001

江戸時代の江村専斎という学者が書いた「老人雑話」という記録では、秀吉は中村の土百姓であ

るから、はなはだ無学であったと評し、その実例さえあげている。

ある時、右筆(書き役)が、醍醐の「醍」の字を、忘れてしまったので、秀吉に質問したら、

「いいから、“大”の字を書いておけ」と答えたという。

このように無学盲目であったから、秀吉の作として世に伝わっている和歌は、秀吉の自作ではな

く、右筆の木村由己の代作に過ぎないなどと言われたりします。

また、「曽呂利狂歌咄」では、秀吉が無学であるため、御伽衆の曽呂利新左衛門に翻弄される話

がたくさん出ているそうです。

ことに「奥山に紅葉ふみわけ鳴く蛍」という発句を吟じたので、嘲笑の的にされたといいます。

これらの話は、講談師や落語家などが、寄席の高座で得意になって語りついだため、秀吉が無学

であったということが、一般の人には常識のようになってしまったのでしょう。

本当のところどうだったのでしょうかね。

興味のあるところです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20161023



                        <参考文献:日本の合戦(新人物往来社)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

秀吉は人たらしですから、あえてバカにされる要素を残しておいたと思ってしまいます。

えどっこっこ  さま

えどっこっこさん、こんにちは。

「人たらし」、ぴったりなのかもしれません(^_^)/


>あえてバカにされる要素を残しておいたと思ってしまいます。
なるほど、さすが秀吉さんですねー。
凡人でないのは確かですから、歴史に残る人は違いますね。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ