「東国」「坂東」「関東」とは? そのⅠ

『東国、坂東とは、どこを指す?』

日本書記の表れる「東国」の呼称は、おおむね東海道筋では遠江(静岡県西部)以東、東山道

筋では信濃国(信濃国)以東を指していたようです。

ba.坂東武士

日本書記が編纂された8世紀初頭では、この東国は蝦夷の動きをけん制すべき防人が動員され

た地域で、つまり当時の東国は、朝廷の支配が万全に行き届いていた範囲の外、すばわち広域

の辺境を意味していたのです。

見方を変えると、8世紀の日本では、静岡県や長野県が“未開の地”とされるほど、日本全国の

開発が進んでいなかったことです。

時代が進み、東方に日本国の政治・文化支配が及んでいくにつれ、東国の意味は変わっていき

ます。

鎌倉時代の東国は、京都六波羅探題が管轄する西国に区別されて、遠江・信濃・越後以東の15

国を指しています。

その15国は鎌倉幕府の直轄地だったから、以前の“未開の地”とは意味が全く違います。

一方、「坂東」という呼称は、すでに平安時代からあり、東海道の駿河(静岡県中央部)・相模

(神奈川県)の境にあたる足柄峠の東と、東山道の信濃・上野(こうずけ・群馬県)の境にあた

る碓氷峠の東を、合わせて「坂東」と呼んでいた。

その「坂東」は、平安後期には「坂東8ヵ国」と称され、強く勇ましい坂東武士を生み出す舞台

となっています。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20161128



           <参考文献:いまさら聞けない長年の大疑問(歴史の謎を探る会)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ひがぁしぃ~

こんにちは。いつもお世話になっております。
東国というと富士川の向こうのイメージで育ちましたが、名古屋を離れ大阪へ来たら、浜名湖の向こうに縮んでしまいました。

古代よりそれぞれの地域では生活が営まれ、素晴らしく発達した文化があったのに、蝦夷呼ばわりですからねぇ。
失礼なお話だなぁー。

無言のpiglet君を見ると、泣けてきます。
おしゃべりしておくれ~(T_T)

つねまる  さま

つねまるさん、いつもありがとうございます!

東国のエリアは解かりづらいものがありますね。
特に、伊豆と甲斐はどうなんだぁ~。になってしまうようです><

> 古代よりそれぞれの地域では生活が営まれ、素晴らしく発達した文化があったのに、蝦夷呼ばわりですからねぇ。
> 失礼なお話だなぁー。

次回は、この話にしてみたいと思います。ヒドイですよねー。

> 無言のpiglet君を見ると、泣けてきます。
> おしゃべりしておくれ~(T_T)

完全に手抜き状態が続いていました。
次回は、しゃべるそうです!
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ