「東国」「坂東」「関東」とは? そのⅡ

『関東とは、どこを言った?』

平安時代の貴族は、その頃の「坂東」を大和時代の「東国」と変わりない蛮族の地と見なして

いて、坂東武者のことを「東蝦夷(あずまえびす)」と呼んでいた。

「坂東武者などは、犬が2本足で立ったようなものにおじゃる」

などと言い交していたという。

ba.坂東武士 02
<坂東市観光協会からお借りしています>

また、「関東」の呼び名も、すでに8世紀の半ばに生まれていたそうです。

古代三関(伊勢の鈴鹿関・美濃の不破関・越前の愛発関)の東を示す言葉だったそうですが、9

世紀には足柄・碓氷の関以東に狭められ、そのエリアが「坂東」と一致するようになっています。

すなわち「関東八州」とは、「坂東8ヵ国」の別名なのです。

室町時代には「関東」は、かつての「関八州」に甲斐(山梨県)と伊豆を加えた10国を示す

ようになり、さらに江戸時代になると、陸奥・出羽も「関東」に加えられます。

しかし、江戸っ子たちの感覚では、「関東」といえば。もっぱら箱根(足柄峠)の東を指していた

ようです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



pig 20161129




            <参考文献:いまさら聞けない長年の大疑問(歴史の謎を探る会)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

きゃ♪

こんにちは。いつもお世話になっております。
うんうん、東は遠いわ得体は知れないわ、で、都人にはさぞかしびっくりな土地であったかと思います。

pigletくーん!!

うわぁん、お姉さん、泣けてきちゃうよー。
やっとしゃべってくれて、ありがとう(T_T)

え。実家からウルトラマンティガが来るとな?

つねまる  さま

つねまるさん、こんにちわー♪

東は、いまも得たいが知れないかもですよー。
純真なお兄ちゃん、おねーさんを色濃く染めてしまいますからねー><

> え。実家からウルトラマンティガが来るとな?

pigletの実家は浜松で、そこからプーさんのお友達・ティガーが金曜日に
トラックに乗ってやって来ます。
pigletもプーさんのお友達なんですよ^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ