ジョン万次郎の英語力

『ジョン万次郎の英語力、実際にはどの程度だった?』

土佐国中浜村の漁師の次男に生まれた万次郎は、1841年(天保12)、14歳で漁の手伝い

をするために海に出て遭難した。

5日半の漂流の後、太平洋の無人島・鳥島に流れ着いて143日間のサバイバル生活を送ったい

た万次郎は、数人の生き残りとともにアメリカの捕鯨船ジョン・ハウランド号に救われます。

その頃、日本は鎖国状態であったため、万次郎とともに救われた漁師たちはハワイで降ろされて

います。

しかし、ホイットフィールド船長に気に入られた万次郎は、みずからも希望して捕鯨船の航海に

同行した。

足摺岬のジョン万次郎 (バイクで日本一周した時、この像を見て彼のことを知りました。)
jo.ジョン万次郎

いつしか船名にちなんでジョン・マン(John Mung)のニックネームがつけられていた。

万次郎は「ジョン万次郎」となって、1851年(嘉永4)鎖国中の日本に帰国します。

長期間にわたる尋問を受けて土佐に帰ったあと、アメリカに関する知識と英語力を買われ、

幕府に招へいされて直参の旗本になっています。

開国に先駆けて世界を知り、外国人と親交を結んだジョン万次郎ですが、彼の英語力はどの程度

のものだったのでしゅうか。

じつのところ彼の英語の発音は、現在の英語辞書に示されている発音とは大きく異なっていたと

いいます。

耳に聞こえたままを口から発音する万次郎流の英語は、“耳から聞いて口から出す”という英会話

の極意にかなっていたのです。

彼がつくった「英語」=「カタカナ表示」=「和訳」辞典の一部です。

「mister」=「メシタ」=「〇〇様」

「hair」=「ハヤ」=「髪」

「England」=「インギラン」=「英国」

「water」=「ワタ」=「水」

「rain」=「ロエン」=「雨」

この発音のとおりに話すと、現在の英米人によく通じるそうです。

英語の辞書に示された発音よりも、正しい発音に近いことを証明する実験結果もあるといいます。

ジョン万次郎の英会話能力は実戦で鍛え上げられた、かなり高レベルだったのでしょう。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20161130のコピー





             <参考文献:いまさら聞けない長年の大疑問(歴史の謎を探る会)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

私の亡き大叔父の学習塾で使ってた英語カードの発音表記も
こんな感じでした
大叔父作のカードでね
勿論高知人でしたが
私もそのカードで教えられましたよ
redは ぅれ と発音するらしい

秘密のさいこちゃん  さま

秘密のさいこちゃんさん、こんにちは。

四国といったら、長宗我部氏、三好氏、龍馬さま&ジョン万次郎です^^

英語は座学を9年やりましたが、何一つ自分のものになっていませんネ。
やはり、ジョン万次郎のように実践あるのみですね。

万次郎さんは、残念ながら無学だったので通訳はできても、翻訳はでき
なかったので、活躍の場が限定されたようです。

> 私の亡き大叔父の学習塾で使ってた英語カードの発音表記も
> こんな感じでした
> 大叔父作のカードでね

四国には、万次郎さんの教えが残っているのですね。
今の英語力実践に生きていると聞いたことあります☆

> 私もそのカードで教えられましたよ

きっと、英語力すごいのではないですか。

piglet01さん、こんばんわ!

ジョン万次郎さんすごいですね。
英語だめなのはきっと辞書のせいだわ〜^^

お世話係は走りません><
ティガーちゃん楽しみです♪

お世話係 さま

お世話係さん、こんにちわー

万次郎さんの独学凄いですよねー

> 英語だめなのはきっと辞書のせいだわ〜^^
習ってやる!もダメでしょうけど、きっと、↑ですね^^

> ティガーちゃん楽しみです♪

今朝、6時にトラックに乗ってやってきました♪
明日、お披露目しますね。
とても、小さい奴です。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ