縄文人と弥生人

『縄文人は、弥生時代以降どうなった?』

狩猟生活を主としていた縄文人は、紀元前4世紀ごろ稲作と青銅器の文化を携えて東進してきた

弥生人によって征服、あるいは追い払われた・・・。

と記憶している人は多いと思います。

縄文人と縄文犬の復元模型
jo.縄文人の復元模型

実際、縄文文化を象徴する土偶やシックな綱目模様の土器は、弥生時代になると姿を消し、青銅

器や玉類の祭具や装身具がそれに取って代っています。

また、弥生式土器が西南一帯に広がった後、二次的に関東以東に広がっていったプロセスからも、

いわゆる縄文文化が西からじわじわと浸蝕されて消えていった大きな流れがあります。

しかし、東北地方では縄文晩期の鶴ヶ丘式土器が長く使われており、古墳時代に至るまで使われ

ていた痕跡もあります。

この続縄文文化は、農業はないが金属器はあるという独特の文化でした。これに北海道を重ね合

わせると、そこにアイヌのイメージが導き出されます。

かつてアイヌ人と縄文人は切り離されて考えられていましたが、その両者を強く結びつける研究

もあるそうです。

確かに北海道では、続縄文文化の後に古墳文化の影響を受けて、土師器・須恵器の技法を模倣し

た擦文土器を中心とする擦文文化が生み出されています。

つまり、弥生時代以降も原始縄文人の流れを汲みつつ発展していった文化が、北海道あったので

す。

ちなみに、西方においても、弥生人が縄文人を征服し、あるいは追放したという単純な図式を当

てはめることは出来なく、むしろ縄文人と弥生人は融合し混血したと見るできなのでしょう。

最近では、目のぱっちりして毛深い人を縄文系、目が細くて体毛が薄い人を弥生系ということが

ありますが、これなどは現日本人のなかに、縄文人と弥生人のDNAが混交していることの証拠

なのでしょう。

ところで、あなたは縄文系ですか。。それとも弥生系ですか。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20161204-02




        <参考文献:いまさら聞けない長年の大疑問(歴史の謎を探る会)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

平たいお顔でーす

こんにちは。いつもお世話になっております。
おや、何故にいきなり縄文とか弥生なのかしら?
わくわくします。

北海道のオホーツク文化は面白いですね。
また行きたいなー。

pigletくんは、かわいいうさぎ顔ですよー♪

No title

こんばんは〜

これカハクですか?!
なんか見覚えある気が…

日本人のルーツを考えると面白いですよね。
あたしは目は細くないですがどちらかというと弥生系かな…

つねまる さま

つねまるさん、こんばんわ(^-^)/

スマホですから、長いメッセージは書けません(ToT)
今、戦国武将の選択中で時間潰しです(^-^)/
北海道はいいですよね🎵
5、6年連続でいきました。
なにがいいかは、人工物が少ないからじゃなかったかな

いきたいですね(*^ー^)ノ♪

みゅった さま

みゅったさん、こんばんわ~♪

そうなんです。
科学博物館ですよ。ろう人形と違い、いいですね

弥生人は美人さんが多いそうです( ☆∀☆)
でも、お酒は弱いとか
ここは進化したのでしょうね( v^-゜)♪

No title

こんばんは。お邪魔します。
縄文系、弥生系、、
自分は多分弥生系かな~と。
pigletくんは縄文人系ですか(#^^#)
Tiggerちゃん、めちゃかわいいですねー!
Tiggerちゃんはどっちかな?
ほんと皆かわいいですね♡



おきまちあき  さま

おきまちあきさん、こんにちわー

いつもありがとうございます!

弥生系は美女・美男が多いようですよね☆

ピグレットは縄文系に自身を持っているそうです^^
Tiggerはネズミ系だと思いますよ。 動作をみていても^^

ペットは家族ですから、いつも愛しています。
かわいいですからね。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ