人は城、人は石垣、人は堀

『信玄が城を築かなかった理由』

武田信玄が、川中島に海津城を築いて上杉謙信を強烈にけん制したのは有名な話です。

一方、信玄が領国の甲斐に城を築かなかったという説も、研究者の間では有力なようです。

その説には、どんな根拠があるのでしょうか。

躑躅ヶ崎館の堀
ta.武田氏館 005

第一に、信玄の居館であった躑躅ヶ崎館の遺構は、長辺が280m、短辺が190mで、この構え

は武田氏の軍学書「甲陽軍艦」にある「甲州4郡のうちに城郭を構えず、堀一重の御館に御座候」

とある一説にピタリと当てはまります。

もちろん、城郭を構えぬ堀一重の館を城と呼ぶなら、呼べないことはありません。

余談ですが、秀吉が側室・茶々のために淀川のほとりに建てた居館も、淀城と呼ばれていたので

す。茶々を淀君、淀殿というのはそこからきています。

とはいえ、戦国武将の城というからには、それなりの構えと規模がなくてはなりません。

信玄の躑躅ヶ崎館は、同時代の後北条氏の小田原城、上杉氏の春日山城、六角氏の観音寺城など

に比べると、城とは呼べないほど小さい。

「甲陽軍艦」の品第39には、有名な一文があります。

「或人の伝、信玄公御歌に、人は城人は石垣人は堀、情けは味方アダは敵なり」

つまり、大きな城砦よりも、鍛え上げられた軍隊こそが城であり、石垣であり堀であるというの

です。

裏返せば、信玄があまり城を重視していなかった証拠なのでしょう。

そもそも甲斐は「峡」の地であり、国自体が山に囲まれた要害をなしているのです。

そのことも信玄が甲斐に城を築かなかったという説の大きな根拠なのかも知れません。

また、躑躅ヶ崎館の北方2.5kmの地点には、信玄の父・信虎が築いた城・積翠寺城が建って

います。甲斐には、信玄が城を築くまでもなく、すぐれた要害城があったのです。

以上を考えてみれば、信玄が甲斐に城を築かなかったという説は、極めて信憑性が高いのでしょう。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


Tiggerの初登場です。

20161208.jpg



             <参考文献:いまさら聞けない長年の大疑問(歴史の謎を探る会)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

癒されます♡

こんにちは。

Tiggerちゃんとっても可愛いですねe-266

毛並みがグレー?! 黒豆のようなおめめで癒されてますe-446

ナナハンナ  さま

ナナハンナさん、こんにちは。

いつもありがとうございます!

生後、1ヶ月半になりました。
わが家にやって来て一週間が過ぎ、ひとまわり大きくなったようです^^

> 毛並みがグレー?! 黒豆のようなおめめで癒されてますe-446

そうですね。
ブルーオターという色だそうですけど、うさぎ以外にあまり聞くことはないです。
画像ではわかりにくいですが、ブルーが入ったグレーでしょうか。

頻繁に登場すると思います。
Tiggerもよろしくお願いします!

☆〇〇〇 さま

☆〇〇〇さん、こんにちは。

ここはpigletの席でしたが、奪われてしまいそうですね^^

ちっちゃいし、しぐさは可愛いし、見ていて本当に飽きないですよ。

頻繁に登場すると思います。

よろしくお願いします。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ