「風流人 塙団右衛門」 その1

『塙団右衛門の出目は不詳』

真田丸で名刺を配っていた、豪快な人がいたこと覚えていらっしゃいますか。

彼が塙(ばん)団右衛門ですが、出目は不詳で、尾張の出身、上総の国など色々の説があるよう

です。

したがって、前歴についても不詳ですが、彼にふさわしい説がありますので、ここからスタート

しましょう。

真田丸の塙団右衛門
ha.塙団右衛門 001

猟夫より身を起して織田家臣の坂井政尚の馬卒となり、功をあげて織田信長に士分として取り立

てられたが、酒を飲むと暴れ出すという悪癖のために人を殺めてしまって追放され、浪人となって

諸国を放浪したというのです。

その後、天正20年頃、豊臣秀吉の家臣で伊予国松山の大名となった加藤嘉明に召し抱えられたと

いうあたりから史実となってくるようです。

朝鮮の役で手柄を立て、1000石の知行もらう鉄砲大将に出世し、この時に塙団右衛門直之と改

名しています。

団右衛門は、関ヶ原の戦いで軍令に背いたという理由で、嘉明から叱られたのを憤慨し、勝手に加

藤家を飛び出したため、嘉明から奉公構を出され、諸侯が団右衛門を雇うのを妨害した。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


20161218.jpg



                <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。お邪魔します。
塙団右衛門さん、そんな前歴をお持ちだったのですか~@@
最終回も終わってしまい真田丸ロスでございます~

Tiggerちゃん、すくすく成長されてますます可愛らしくなりましたね♡

うぬぬっ

こんにちは。いつもお世話になっております。
おっす!おれ、だんえもん!

はなわだんえもん、だんだんえもん、と散々読み間違えてからの、ばんだんえもん。

その1なので、黙っておきます。もにょもにょもにょ。
でも、団右衛門が現場でよく働いたのは確かなのでしょうね。

あ、ほんと、うさぎさんらしくなってきましたね。
手のひらにおさまるかな?

おきまちあき さま

おきまちあきさん、こんにちは。

真田丸終わってしまいましたねー。
最終回は評判が良かったようで、さすが三谷さんの声も多かったようです^^
塙団右衛門さんも異男児として活躍してくれたので、取り上げてみました。

Tiggerのすくすく育ち、うさぎの習性も身についてきてます^^

つねまる さま

つねまるさん、こんにちは。

> おっす!おれ、だんえもん!

そうか、そうか。ドラえもんの雰囲気十分ですねー。
小手伸也さんが、はまり役だったですね!

> その1なので、黙っておきます。もにょもにょもにょ。
> でも、団右衛門が現場でよく働いたのは確かなのでしょうね。

黙っておかなくて、もにょもにょと教えてください。
団右衛門の情報が少なく、数回で完結しそうです><

> あ、ほんと、うさぎさんらしくなってきましたね。
> 手のひらにおさまるかな?

今、200gかな。つねまるさんのランチサイズです^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ