「風流人 塙団右衛門」その2

『文学的才能』

団右衛門が豪快であったことは、ご存知の方も多いと思いますが、彼はなかなかの風流人で、当時

の武士としては文学的才能があったということを知る人は少ないようです。

ha.塙団右衛門 002

彼が加藤家を退去する時に、松山城の壁に書いた詩句があります。

「遂ニ留マラズ江南ノ野水、高ク飛ブ天地ノ一閑鴎」

たいしてうまい詩句ではでしょうが、この時代の一般武士の気風を考えると、よくもこれだけ素質

があったものだと感心します。

戦国乱世の時代は文字を全然知らない武士が実に多かったのです。

立花宗茂の名家老であった小野和泉も、まったくの無学であったといいます。

朝鮮役の時、受け取った手紙を他家の人の前で読みかねて、大変恥ずかしい思いをしたので、帰国

後、女房に頼んで「いろは」を書いてもらい、やっとかな文字だけは覚えたということを、晩年に

自ら述べています。

戦場に臨んでは、高名手柄は数多く、立花家の家老となり「立花家の小野和泉」といえば、天下誰

知らぬ者がなかったほどの人物さえ、この程度であったのです。

団右衛門の学問と文学的才能は相当なものだったと言えます。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



20161219.jpg



                  <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ