「風流人 塙団右衛門」 その5

『何をやるんだ団右衛門』

塙団右衛門の行動の中で、それを最も良く示しているのは、大坂の陣におけるある日の彼の行動

です。

団右衛門が阿波橋と名付けられた橋の内側の陣所を守備し、彼に対して陣しているのは、阿波の

蜂須賀家です。

団右衛門VSハッチ―家です。

ha.塙団右衛門 005

ある日、団右衛門の陣中から、阿波橋の上に牛の皮でこしらえた2枚の大楯を並べて押し出して来

て、橋の途中まで来ると、ピタリと止まった。

蜂須賀家の方では、いったい何であろうかと、不思議がって見ていると、その盾が両方に分かれた。

すると、そこに一人の武将が床冗に腰かけ、悠然と控えている。

黒糸おどしの鎧に、金襴の陣羽織を着、乱髪に白綾の鉢巻をしている。

これが団右衛門なのです。

「何だ、塙団右衛門じゃないか」

と、蜂須賀家の陣営でも知っている者が多数いるのです。

何をするかと見ていると、団右衛門は鎧の引き合わせから懐紙を出して、小さく引き裂きはじめ

た。

相当な時間をかけて、余念なく引き裂いているが、蜂須賀家の方ではまるでわけがわからない。

益々謎感をつのらせながた見ていた。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


うさぎの耳は声のする方向に向きます

20161223.jpg



                  <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ばんだんえもん参上!

こんにちは。いつもお世話になっております。
肝心要の連載の時にコメント少なくてごめんなさい。
年末スケジュールが死にそうです。遊びの方で。おほ。

ハッチーんちを相手に何をするのでしょうか。
んふふふふ。

大阪城、今年はえらいことになるんですね。
こちらの記事とCMで初めて知りました。
うーむ。piglet01様の泊まったあのホテルに泊まりたい。

ちーびちゃん。悪口なんて言ってないですよ。
ちょっと、ぬいぐるみが落ちてるみたいね、って、言っただけですよ。

つねまる  さま

つねまるさん、こんいちは。

超多忙のなか、ありがとうございます。
忘年会が終わらないのでしょうね^^

そう、久しぶりに「お好み焼き」をご馳走になりました^^
「お好み焼き」Vs「広島焼」どちら好みが多いのでしょうね。
私は長く広島に通っていたので、広島焼派のような気がします。

この両者には、トッピングとして「紅ショウガ」が合うような気がして
いますが、どこもトッピングしていないのでしょうかね。

> 大阪城、今年はえらいことになるんですね。
> こちらの記事とCMで初めて知りました。

かなりの盛り上がりでしたよ。
六文銭一色でしたけど、ショーとしても面白いようです。

> うーむ。piglet01様の泊まったあのホテルに泊まりたい。

難波宮も近いですよね!

> ちょっと、ぬいぐるみが落ちてるみたいね、って、言っただけですよ。

かなり成長して、130gから350gになりました^^
でも、ポケットサイズですよ♪
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ