FC2ブログ

「風流人 塙団右衛門」 その5

『何をやるんだ団右衛門』

塙団右衛門の行動の中で、それを最も良く示しているのは、大坂の陣におけるある日の彼の行動

です。

団右衛門が阿波橋と名付けられた橋の内側の陣所を守備し、彼に対して陣しているのは、阿波の

蜂須賀家です。

団右衛門VSハッチ―家です。

ha.塙団右衛門 005

ある日、団右衛門の陣中から、阿波橋の上に牛の皮でこしらえた2枚の大楯を並べて押し出して来

て、橋の途中まで来ると、ピタリと止まった。

蜂須賀家の方では、いったい何であろうかと、不思議がって見ていると、その盾が両方に分かれた。

すると、そこに一人の武将が床冗に腰かけ、悠然と控えている。

黒糸おどしの鎧に、金襴の陣羽織を着、乱髪に白綾の鉢巻をしている。

これが団右衛門なのです。

「何だ、塙団右衛門じゃないか」

と、蜂須賀家の陣営でも知っている者が多数いるのです。

何をするかと見ていると、団右衛門は鎧の引き合わせから懐紙を出して、小さく引き裂きはじめ

た。

相当な時間をかけて、余念なく引き裂いているが、蜂須賀家の方ではまるでわけがわからない。

益々謎感をつのらせながた見ていた。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


うさぎの耳は声のする方向に向きます

20161223.jpg



                  <参考文献:乱世の英雄(海音寺潮五郎)>
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

ばんだんえもん参上!

こんにちは。いつもお世話になっております。
肝心要の連載の時にコメント少なくてごめんなさい。
年末スケジュールが死にそうです。遊びの方で。おほ。

ハッチーんちを相手に何をするのでしょうか。
んふふふふ。

大阪城、今年はえらいことになるんですね。
こちらの記事とCMで初めて知りました。
うーむ。piglet01様の泊まったあのホテルに泊まりたい。

ちーびちゃん。悪口なんて言ってないですよ。
ちょっと、ぬいぐるみが落ちてるみたいね、って、言っただけですよ。

つねまる  さま

つねまるさん、こんいちは。

超多忙のなか、ありがとうございます。
忘年会が終わらないのでしょうね^^

そう、久しぶりに「お好み焼き」をご馳走になりました^^
「お好み焼き」Vs「広島焼」どちら好みが多いのでしょうね。
私は長く広島に通っていたので、広島焼派のような気がします。

この両者には、トッピングとして「紅ショウガ」が合うような気がして
いますが、どこもトッピングしていないのでしょうかね。

> 大阪城、今年はえらいことになるんですね。
> こちらの記事とCMで初めて知りました。

かなりの盛り上がりでしたよ。
六文銭一色でしたけど、ショーとしても面白いようです。

> うーむ。piglet01様の泊まったあのホテルに泊まりたい。

難波宮も近いですよね!

> ちょっと、ぬいぐるみが落ちてるみたいね、って、言っただけですよ。

かなり成長して、130gから350gになりました^^
でも、ポケットサイズですよ♪
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム