「夫を餓死させられた満天姫」 その13

『おバカなふたり』

福島正則は許しておくものかと激怒し、佐久間加左衛門は正則にこういう。

「わたしはこの場で切腹します。ですから、どうか仇を討ってください」

切腹など、なにを馬鹿なことを申すとこれまた一蹴し、一喝すればよいものを正則はこういった。

「そうかそれでこそ左衛門大夫(正則)の家来。介錯をしてつかわす。見事、腹を切れ」

引っ込みがつかなくなって、佐久間加左衛門は腹を切った。

関ケ原の戦いの福島正則の陣所跡
fu.福島正則03

正則はすぐさま使者に佐久間加左衛門の首を持たせ、伊奈昭綱のもとに遣わしこう口上を述べさ

せた。

「それがしの家来が受けた恥辱は主人であるそれがしが蒙ったのも同然、看過できない。恥辱を

晴らしたい。貴下の首を貰い受ける」

確かに使者が述べたような事実はあった。

だが売り言葉に買い言葉のような喧嘩で、家来である足軽が一方的に悪いというものではない。

しかし、相手は主君(家康)が腫物に触るように接している大物です。

こすればよかろうという井伊直政と本多忠勝の指示に従って、伊奈昭綱は足軽6人の首を刎ね、

正則のもとに持参して侘びた。

足軽は人間以下なのですね。 



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



20170119.jpg





            <参考文献:戦国女人抄おんなのみち(佐藤雅美著)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ