『おんな城主・井伊直虎』 その1

『直虎の史料は殆どない』

井伊直虎の素性は知らなくても、その名前を知る人は多いかも知れません。

「戦国無双」などに登場するキャラクターなのです。

戦国無双・直虎
ii.井伊直虎 戦国無双

ゲームの主人公・直虎は若々しくて可憐で、ファッショナブルな甲冑をまとい、足技を得意とし

押し寄せる敵を次々と倒す若者です。

では、実在した直虎はどんな人物だったのでしょう。

その実態は彼女が出家した龍潭寺や蜂前神社の文書など、わずかな資料が残っているだけで、

直虎を知るには史料があまりにも不足しています。

当時の女性についての記録は残っていないのは、この時代の常なのです。

わずかな史料から確認できることは、まず、信仰深い女性であったことです。

彼女が還俗して地頭職を継ぎ、女城主になってからは、的確に政務をこなし、主家である今川家

の決定も跳ねのける、強い意志の持ち主しだったといいます。

そして彼女は井伊家を守ろうと必死に生きています。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



20170121.jpg




               <参考文献:女城主・井伊直虎(楠戸義昭著)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

さむさむ

こんにちは。いつもお世話になっております。大阪でもさむさむです。お顔が痛いです。
ゲームでも何でもまず興味を持つことは大事ですが、いやぁ、すごいですね。確か立花さんちのぎんちよさんも、すごかった記憶が。

ちびちゃん、お目目がおっきいですね。
みーたーなぁーーーって顔してますが、見たわよー!っと、きゅーっと撫で撫でしたいですっ。

つねまる  さま

つねまるさん、こんにちわー

一番寒い時期なんですねー
本当に、今日も寒かったです><

歴史はマンガ、いやゲームで学ぶ時代なのです^^

誾千代さんは、エイヤー、トっーと言いながら、本多忠勝と戦って
いたのを思い出します。

> ちびちゃん、お目目がおっきいですね。
> みーたーなぁーーーって顔してますが、見たわよー!っと、きゅーっと撫で撫でしたいですっ。

ずいぶん大きくなりました。
うさぎの横跳びかわいいですよ!
ケージの中でも飛び廻っていますので、老体のsa-ko嬢とpigletが困った顔でtiggerをにらんで
います。
早く暖かくなって外で飛び跳ねさせてやりたいです^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ