「夫を餓死させられた満天姫」 その14

『愚かな正則』

福島正則は愚かだった。

それでも矛をおさめず、屁理屈をこねて伊奈昭綱の首を要求した。

福島正則(1561-1624年)
fu.福島正則

要求を聞き入れられなければ、家康公へのこのうえの忠勤は覚つかないともいう。

いまここで、関ヶ原圧勝の最大の功労者正則にヘソを曲げられ、背かれたら、圧勝がややこしく

なる。

負けて潜伏している三成らが、むっくり顔を蜂起し、あちこちでゲリラ戦をやられ、ひょっとすると

勝利は逆転して負けることになるかもしれない。

家康はぐっと我慢して言った。

「かわいそうだが伊奈昭綱に腹を切らせ、首を左衛門太夫のもとに持参よ」

伊奈昭綱は聞き入れて切腹し、首は正則のもとに送られた。

だがこの時、家康も、側近の井伊直政と本多忠勝も、その他の誰もが憤慨し、今はそのときでな

いが、いずれ時がきたらやつ、左衛門太夫の首を掻き切ってやると深く心に刻んだことでしょう。

その後の結果を知っているがゆえに、なるほどと頷けます。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



20170123.jpg



          <参考文献:戦国女人抄おんなのみち(佐藤雅美著)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ