『女城主・井伊直虎』 その2

『宗家の血を引く者は直虎だけ』

井伊家は南北朝時代に後醍醐天皇の南朝に味方し、宗良親王のもと東海道一帯を拠点として

戦い、北朝方の足利幕府軍の度重なる攻撃を受けて、ついに屈服しています。

井伊谷 001

これ以来、守護大名から戦国大名に脱皮していく今川氏の被官に組み込まれて辛酸をなめ続け

ることになります。

井伊家は今川氏から戦いの尖兵として動員され、また讒言もあって、直虎の周りからは男たち

が次々と消えていった。

曾祖父・直平は毒殺され、祖父・直宗は討ち死にし、父・直盛も戦死でした。

元許嫁の直親はだまし討ちされ、直宗の父とその弟で、直虎にとっては大叔父にあたる直満と

直義も謀殺された。

井伊家の家督を継ぐべき男は、幼い直親の子・虎松ひとりを除いて誰もいなくなってしまった。

しかも宗家の血を引く者は、女の直虎ただひとりだったのです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



20170127-1.jpg




           <参考文献:女城主・井伊直虎(楠戸義昭著)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

井伊さんち

こんにちは。いつもお世話になっております。
秀吉が直政をいつものように家臣スカウトしたとき、井伊家の由緒をたてに「けっ」と断った小話をどこかのなにかで見た覚えが。

直虎さんで宗家が途絶えたことになるのかしら。まぁー。
直政が実は直虎の子!とか、ないかなー。
それはそれで古くさいドラマみたいになってしまいますね。

おちびちゃん、すねた?
ごめんよー、おいでーおいでー。

つねまる  さま

つねまるさん、こんばんは。

うん、これはいいです!

> 直政が実は直虎の子!とか、ないかなー。

実はそうだったが、いいですねー。
これで、直虎さんの価値があがります。

直虎さんのこと知る人は少ないでしょうから、、
なんで、大河になったのかぁ~。とか言っている人もいますからね^^

ちびは走り廻りすぎて、爪を痛めてますよ。
うさぎは2歳児の知能を有すると言われていますが、彼の場合は
0.5歳にも満っていないです。
「ハウス」といっても、なんだい、お菓子くれるのか!
状態です><

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ