『女城主・井伊直虎』 その3

『かろうじて直虎の存在が』

寛政年間(1789~1801年)に江戸幕府が編纂した「寛政重修諸家譜」というものがあり

ます。

直虎 002

これは大名や旗本などの系譜の書です。

井伊家の項には

「備中大夫共保遠見国引佐郡井伊谷に住せしより、井伊をもって家号とす」

との前書きにはじまる系譜が載っているという。

直虎が生きた時代とその前後の当主は「直平―直宗―直盛―直親―直正―直孝」と続いています

が、直虎の名前はないのです。

だからといって完全に無視はされていません。

なぜなら直盛のところに、その嫡子を直親(養子)とし、その妹として「女子」と記され、そこ

に「直親に婚を約すといへども、直満(直親の実父)害せられ直親信濃国にはしり、数年にして

かへらざりしかば、尼となり、次郎法師と号す」

との記述があるからです。

この女子がどうやら直虎らしいことがわかります。

なぜなら直盛の娘なっていて、「直親に婚を約す」と書かれ、何となくあやふやな表現ながら、

「尼となり、次郎法師と号する」

と記されているからです。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20170127




<参考文献:女城主・井伊直虎(楠戸義昭著)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

うさちゃん家族が増えてますね
楽しいファミリーで見ていてほっこりします

そして直虎
まだ見れえないのでまとめてみることが
今のたのしみ!

風邪に気を付けてお過ごしくださいね

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

まにゅの子 さま

まにゅの子さん、こんにちは。

お久しぶりです。
ちいっちゃいウサギが仲間入りしました^^

直虎さん、面白くなるかもですよ。
そう、大阪に行かれることないですか。

西の丸がUSJ演出で大炎上していますよ。
一回、覗いて見てください!
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ