「夫を餓死させられた満天姫」 その21

『津軽為信は抜け目のない男』

津軽為信はまんまと津軽一円の奪取に成功します。

この後、為信はすぐに上洛し、家の格を上げるため近衛前久に莫大な貢ぎ物を贈って猶子にして

もらっており、「諸家譜」にも津軽家を藤原氏頼道流に納めています。

猶子とは、家督相続権のない養子のようなもので、近衛家の牡丹の紋の使用も許されているので

す。

近衛家家紋     津軽家家紋
ko.近衛牡丹  tu.津軽牡丹

そんな戦国時代のどさくさに紛れて大名にのしあがった大浦為信、あらため津軽為信には天正14

年に生まれた信枚(のぶかず)なる跡継ぎがいた。

満点姫が実家に戻った慶長13年で23歳。

もういい歳なのに、信枚はどういうわけか正式に室を迎えていなかった。

大浦為信はどさくさに紛れて大名にのしあがり、また、どさくに紛れて近衛前久の猶子になって

いるほどの抜け目のない男だから、家康が関が原で圧勝すると家康に擦り寄り、その時15歳だ

った倅めにしかるべき嫁をと懇願していたのでしょう。

その時の家康にとって津軽家は戦略的になんの価値も持たない。聞き流していて、そうだ、満天

姫の相手にどうだろうかとふと思い出し、津軽家にそれとなく打診していたようです。

満天姫は出戻りで、歳も信枚と同じでした。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


9歳半のsa-ko譲も元気にしています。

sa-ko 20170202


                <参考文献:戦国女人抄おんなのみち(佐藤雅美著)>
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ