『女城主・井伊直虎』 その7

『今川氏西上の目的は』

運命の永禄3年(1560年)が訪れる。

直親とその妻は結婚して5年が過ぎようとしていた。だが、いまだ子供は授かっていなかった。

夫婦は元旦の朝、龍潭寺に参詣し、

「なにとぞ一国一城をもてる器量の男の子を授かり、井伊家を相続し、武光を万代へ伝えたく

思います。この直親25歳の厄年ですが、観音に立願する次第です」

と手を合わせ、念持仏として世継千手観音を作った。

その小ぶりの観音像は龍潭寺にあります。

この後、幾度も夫婦で参詣し祈願を続けたという。

そして5月、懐妊がわかり夫婦は無上の喜びに包まれます。

井伊直盛
ii.井伊直盛

しかし、その5月、井伊家は奈落に突き落とされるのです。

5月11日、軍装も麗々しく蹄の音を響かせて、直盛が率いる井伊家の軍団は井伊谷を後にし

た。

一族から選りすぐった武勇の士たちが従う。

尼姿の直虎は母と、馬上の父の勇荘な姿に魅入った。

「どうかご無事でお帰りください」

直虎は数珠を手に合掌する。

守護の今川義元は前年から、軍用皮革の納入を命じ、戦場掟書を各所に発して征西の準備をし

ていた。

これは将軍を補佐し、門地や実力の高さから、あわよくば天下の実権を握ろうと、上洛するの

が目的であったと長くいわれてきました。

しかし最近は、今川氏が支配していたとはいえ、西三河は尾張の織田方によしみを通じる土豪

も多く、三河を完全支配するには尾張を切り従える必要があるとして、尾張の制圧をめざした

出陣であったといわれるようになっています。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20170226



                <参考文献:女城主・井伊直虎(楠戸義昭著)>



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

あっ

こんにちは。いつもお世話になっております。
あー、惜しいっ。百万+4だったー!!

百万アクセス、おめでとうございます。
すごいですよねぇ、百万も、継続されてきたことも。

今川さんが名古屋飛ばしをする意味がわからなかったので、信長目指して来たなら納得ですわぁ。

pigletくん、素敵なクッションですね。

No title

1000000万回アクセス
おめでとうございます
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

アハッ( ̄▽ ̄;)
1000058でしたぁヾ(。>﹏<。)ノ残念~

これからも、歴史
楽しく読ませていただきま~す(´▽`*)

No title

たぶん、1,000,096番目d(^-^)
100万回おめでとぉ~((o( ̄ー ̄)o))
もうしばらく続けてねぇ~d=(^o^)=bえ!

つねまる  さま

つねまるさん、こんにちは。

ありがとうございます!

つねまるさんが+4だったということは、履歴で
つねまるさんの4人前の方が、当選ということ?

FC2以外の人は足跡が残らないから、わかりませんね。

今日の大河も恋愛ドラマでしたが、上洛でが目的ではなく
織田攻めになっていましたね^^

> pigletくん、素敵なクッションですね。

このクッション、Tiggerが齧ってしまい、もう存在
しません><

ようニャン  さま

ようニャンさん、こんにちは。

何度もお祝い頂きありがとうございます!
> 1000058でしたぁヾ(。>﹏<。)ノ残念~

私が気づいた時は、+100超えしていました^^

こちらこそ、よろしくお願いします。

ペコ大佐 さま

ペコ大佐さん、こんにちは。

お忙しいみたいですね。

東北はまだ寒いのでしょう。
わたしも地方の仕事大歓迎なのですけど、少なくて・・・

もう少し、お付き合いください^^

匿名 さま

匿名さん、こんにちは。

何度もありがとうございます。

私もオール9とか、0行進を見てみたかったです。

もう少し、がんばって見ますので、今後とも宜しく
お願いします。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ