「夫を餓死させられた満天姫」 その34

『満天姫の思い』

正則の諫書は見苦しい内容で、この諫書が秀頼母子のもとに無事届いたとしても、いまさら何を

言って寄越すのかと母子も呆れたことでしょう。

ma.満点姫

この時、江戸に留め置かれたのは正則だけではありません。

加藤嘉明も、ずっと家康に忠勤を励んできた、関ケ原の戦いでは豊家の有力武将を裏切らせる

のに功のあった黒田長政も江戸に留め置かれた。

黒田長政は、なにゆえ自分が福島正則や加藤嘉明と同列に扱わなければならないのか大いに不

満だったのだが、正則はやがて自分にふりかかってくるだろう災難、日ノ岡の関所一件での報

復に怯えるようになった。

その時、満天姫はむろん江戸にいた。

満点姫は正則に無関心ではない。愛する夫・正之を餓死させた憎くき仇なのです。

その男が仲間はずれにされて江戸に留め置かれている。

極めて難しい立場に置かれている。

あるいはひょっとして、そのうち舅は養父から懲らしめられるかもしれない。

養父が夫の仇を討ってくれるかもしれない。

そんなふうに考えて、満天姫はひそかにその日が来るのを待ち望むようになっていたのかも

しれません。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


20170307.jpg


                    <参考文献:戦国女人抄おんなのみち(佐藤雅美著)>
関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々なことがあるのですね。

今後、一番最初から、読みたいと思います。
戦国、歴史、大好きです。
ただ、お金と時間がありませんww
また来ますね、
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
応援して帰ります。
ヽ(≧▽≦)/ポチ☆彡全部

雫  さま

雫さん、こんにちは。

戦国時代は、面白いですね^^

ごひいきの武将とかいらっしゃるのでしょうか。

私の場合は、彼らの個性を楽しんでいますので、

これといった人はいません^^
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ