「近江国へ」 その1

和テイスト作家「ねこやすみ」さんが、『ねこうさぎ』というブランド名で、うさぎハーネスプロジェクトを立ち上げてくださいました「こちら」です。)


『浮御堂』

戦国時代の宝庫・近江国へ。

今回は観光も兼ねて琵琶湖を一周する予定で、日曜日に出発しました。

今回の旅のお伴は「tigger」です。

やんちゃな彼は、後部座席で走り廻っています。

12 001

いました。 武田信玄のようです。
12 002

関ケ原に立ち寄りたい気持ちを押さえて南下です。
12 003

伊吹山は、まだ真冬のようです。
12 004

最初の目的地は、八幡山城と八幡堀でしたがお祭りで市街地に入ることはできません。

したがって、画像もなしです。

目的地のひとつでしたけど、残念です。

じゃ、近くでバームクーヘンが美味しいという「ラコリーナ近江八幡」へ

12 005

ここはペット入場禁止と超混雑のため、3分で退散。

次は、大津の膳所城に向かう予定でしたが、ここも遺構は残っていない城址ですので、びわ湖

大橋を渡って湖西へ。

12 006

やって来たのは、浮御堂。

12 008

この浮御堂の正式名称は満月寺といい、その歴史は古く平安時代に遡るそうです。

この浮御堂は、よくロケで使われますので、みなさんも良くご存じではないでしょうか。

12 007

この後は、穴太衆の坂本へ向かいましたが、また次回に。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

☆〇〇〇 さま

☆〇〇〇さん、こんにちは。

tiggerの初旅でした(^^♪

三成クンが逃げ込んだ伊吹山は、まだ雪を冠っています。

> ラコリーナ近江八幡 興味惹かれる建物^^

最近できた施設のようで、ものすごい人が押し寄せていました。
屋根は苔のようなものでできているらしく、夏は青々してきれいな
ようです。

予定変更をしましたので、びわこ一周でなくなってしまいました><

> 浮御堂 満月寺 ロケでも有名なんですか
> 2枚のフォトが全体にブルーがかってますね

お昼の2時間ドラマでよく出て来るお寺だそうです。
ブルー・・・
そうなんです。
この写真から一眼レフを使いだしたら、ホワイトバランスが
蛍光灯になっていました^^

No title

せっかく行ったのに、お疲れ様です。

いつまでも
ここはペット入場禁止 って
続くのでしょうね。

ペットの種類によっては、入場ありで良いと思うのですが。
残念でしたね。
「tigger」ちゃん、可愛い。。

いつも訪問ありがとうございます。
いつもポチ逃げですいません。ポチ全部

おっきくなったー

こんにちは。いつもお世話になっております。
ちびちゃん。おっきくなりましたねー。旅デビューですか?

バームクーヘンというと、クラブハリエしか思い出さないので、反省会です。
そういえば琵琶湖もずーっと行ってないっ。あらやだっ。

雫  さま

雫さん、いつもありがとうございます!

食べ物を扱う場所は、ペット禁止が多いですね。
これは仕方ないことだと思いますが、ここは建物の中に禁止では
なく、敷地内が禁止でした。

病院敷地内の禁煙と同じですね^^

つねまる さま

つねまるさん、こんにちわー(^^♪

旅デビューが長距離になってしまいました^^
もう、すっかり大人の体格ですが、pigletの半分の大きさです。
ですから、逃げまどわれたら捕らえることができないですよー。

> バームクーヘンというと、クラブハリエしか思い出さないので、反省会です。

そうなんですか、メモをしておきます♫

> そういえば琵琶湖もずーっと行ってないっ。あらやだっ。

びわ湖の畔も古いですね~。
紫式部とかの碑がありましたが、なんだぁ~風呂敷のブランドかと思ってしまいました。

湖西にいいとこありましたよー☆

こんばんは^^

観光で出かけた所が、市街地に入れなかったり、
ペット入場禁止とかで残念~~
穴太衆の坂本ではいい時間をすごしているでしょうか?

「tigger」ちゃんは大きくなってやんちゃ!
可愛い盛りですね^^♪

ハーモニー さま

ハーモニー さん、こんにちは。

もう春がそこまで近づいているのでしょうね。
早く花咲く春の写真を見せて頂きたいものです

> 観光で出かけた所が、市街地に入れなかったり、
> ペット入場禁止とかで残念~~

いつものことですが、調査不足で慣れっこになっています( ͒˃⌂˂ ͒)

> 穴太衆の坂本ではいい時間をすごしているでしょうか?

すっかり夕方になってしまいました。
穴太衆は、今、熊本城の修復に駆り出されているようでした。

> 「tigger」ちゃんは大きくなってやんちゃ!
> 可愛い盛りですね^^♪

本当にやんちゃで、横跳びしてあらゆる物にぶつかりながら
遊んでいます。
ブルーオターという色ですが、光を反射しないようで、カメラで
撮りずらいです。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ