「近江国へ」 その4

『湖中大鳥居が有名な白髭神社』

大津からR161(西近江路)を北上し、高島市に入ると「湖中大鳥居」で有名な白髭神社が

あります。

白髭といえば東京に地名がありますが、なにかゆかりがあるのでしょうね。 (支社がある?)

13 001

13 002

威厳がある狛さんです。

13 003 13 004

風格ある拝殿です。 こちらは拝殿は明治12年(1879年)の建築。

13 005

拝殿に屋根続きの本殿(後ろ側)、この本殿は豊臣秀吉の遺命を受け、秀頼公の寄進により

慶長8年(1603年)に建立。

本殿は檜皮葺きで入母屋造り。桃山時代特有の建築で、国の重要文化財(昭和13年指定)です。

記事を書くために調べました。桃山文化であるなら本殿をもう少しチェックすべきでした。

13 005-2

境内の全体図です。

紫式部の歌碑や松尾芭蕉の句碑もあります。(クリック拡大でみえます)

13 006

これ三社と表記してありますが、神様のマンションでしょうか。

「つねまるさん」にお聞きすると、詳しく説明してくださいますね。

13 007


この白髭神社から少し走ると、乙女が池があります。

なにか期待できそうな池ですね。 次回に・・・。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

のぉー!?

こんにちは。いつもお世話になっております。
にゃ。週末にびわいちしましょかねー?なんてのんきなことを思ってたの、伝わりまして?

湖西ぶんぶんドライブの時でも、北上するときでないとあの勢いの流れの中から白髭神社へ入るのは至難の技ですね。

湖中にたたずむ鳥居へ向かうのは、決死の覚悟で横断せねば。

ふむ。

神様のシェアハウス、つまりは神社合祀。あるかな?

No title

立派なところですね、
散策が楽しそうです(^_^)

つねまる さま

つねまるさん、こんにちわー(^^♪

びわいちにならず、びわいち欠けになってしまいましたが、湖西は
よかったです。
なにしろ湖西は初めてでしたから

> 湖中にたたずむ鳥居へ向かうのは、決死の覚悟で横断せねば。

そなんですネ。
とん死ならないように、右見て、左見て、車が途切れないので
渡るのを断念しました><

> 神様のシェアハウス、つまりは神社合祀。あるかな?

そうなんです。
それぞれに社名がついていましたので、神社合肥なのでしょうかね。

この辺りは戦災にあってないので、400余年の神舎が残っている
のですね。
木造って凄いです!

ジャム  さま

ジャムさん、いつもありがとうございます!

この辺りは湖面もきれいで、湖畔を歩くのにいいですね🎶

ただ、名古屋方面から行くには、時間がかかる場所です。
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ