「近江国へ」 その6

『マキノ高原のメタセコイア並木』

滋賀県北西部に位置する高島市マキノ町。

山すその小さな町に、絶景を求めて訪れる人が増えているそうです。

春夏秋冬訪れる人を必ず感動させてくれるメタセコイア並木を見てきました。

13 031

後ろもど~ん。

13 032

関西でも随一の規模を誇る観光栗園「マキノピックランド」からマキノ高原へとまっすぐ伸びる道路

沿いに2.5kmも続く「メタセコイア並木」。

このメタセコイア並木は平成6年に読売新聞社の「新・日本街路樹百景」に選定された絶景ロード。

そして真っ直ぐに伸びた道の日本離れしたその景観は、遠景となる野坂山地とも調和し、訪れる

人々を魅了。

13 033

ここは、どこですか。

13 034

萌え出づる春。新緑眩しい初夏。緑深い夏。紅葉燃える秋。雪の花咲く冬。

春夏秋冬、四季折々に美しい姿を楽しませてくれるメタセコイア並木。

13 035

13 036

13 037

今回の近江国への旅で、一番お気に入りのスポットでした。

アプローチが大変ですけど、また、ぜひ行ってみたい名所のひとつです。

みなさんは、どの季節を選ばれますか。  私の場合はやはり厳寒の冬がいいです🎶



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どの季節も素敵ですね
四季折々に行ってみたいけど
遠くて駄目ですね(笑)

No title

こんにちは

こんな美しい通りがあるんですね。
あの「冬のソナタ」の雪景色と同じ・・と思いました。
(実際はこちらの方が並木の規模が大きいですね)

どの季節も素敵ですが、季節ごとに違う動物たちも
ここに集うのでしょうか。とてもロマンチックです。


こんばんは^^

メタセコイア並木、
一本道の素敵な通りですね。
ホントに絶景ロード!!

春夏秋冬、すごく美しい~
どの季節にも行ってみたい♪

私は秋と冬、両方に行ってみたいです^^♪

あず さま

あずさん、こんにちは。

琵琶湖の北西部ですから、京都からでもちょっと距離がありますね。

長期計画で琵琶湖一周の旅を計画されてください!

見どころ満載ですよ^^

mama さま

mamaさん、こんにちは

いつもありがとうございます。

そうなんです。
市のHPでは「冬のソナタ」を引用して案内されておました。

四季折々の色合いが素敵ですね。
並木道は果樹園の防風林として植樹されたそうですから、
沢山の小動物たちは集まってくるのでしょうネ。

☆〇〇〇 さま

☆〇〇〇さん、こんにちは

北海道の直線道路大好き人間ですから、立ち寄ってみました。

メタセコイアロードご存知でしたか。
シーズンになるとバイクも多く押し寄せるようです。

> 特に紅葉の秋、これほどの美しい場所だったら行きたいですよね
> 冬は幻想的~~(*^ー^*)ノ

いいですよね~
地図でもわかるように、簡単には行けない場所ですよね。
ぜひ、琵琶湖一周経過を立てられた際は、立ち寄られてください。

ハーモニー さま

ハーモニーさん、こんにちは

ハーレーのバイクが集うそうですよ。
北海道の原野が大好きですから、2.5kmの直線道路に引かれて
立ち寄ってみました^^

> 私は秋と冬、両方に行ってみたいです^^♪

いいですよね🎶
ハーモニーさんの感性豊かな画像で見てみたいです!

No title

本当に日本離れした風景ですね!
5月初め頃だと若葉出るかなぁ。

えどっこっこ さま

えどっこっこさん、こんにちは。

北海道へも行かないとこの直線道路はないですよね。

5月は深緑とまでは行かないまでも、新緑のようですよ。

http://yuyu-kankan.asablo.jp/blog/2011/05/10/5855391
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ