「近江国へ」 その7

『黒壁スクエア』

賤ケ岳のリフトが、まだ動いていなかったので、柴田勝家が通った北国街道で長浜入りをしました。

豊公園(長浜城)は横目でみながら、長浜の目的地はミーハー的に「黒壁スクエア」です。

黒壁スクエアの中心をなすのが、明治時代から黒壁銀行の愛称で親しまれた古い銀行を改装した

「黒壁ガラス館」です。

13 041

駐車場は200円/hだったので「安い」とビックリしてたのに、ランチやお土産は観光地価格で

した。

黒壁ガラス館の中は、見るだけ、見るだけ。

おや、なんでしょう。 わかりません!

13 042

古い街並みになっていますが、古くはないようです。

13 043

おや、キミもいるの。 食べちゃうよ!

13 044

長浜御坊の表参道です。

キミは、なに? だれ?

13 045

真宗大谷派(東本願寺)の別院・大通寺(長浜御坊)

ここには伏見桃山城の遺構と伝わる本堂や大広間、長浜城の追手門を移築した脇門(薬医門)

などがあるそうですが、夕方までに名古屋に行きたいので、今回はおあずけです。

13 046

あ、あ~、賤ケ岳から余呉湖を見たかったなぁ~。

残念です。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>おや、なんでしょう。 わかりません!

いやホント(笑)
なんでしょうね~(=^▽^=)
でもなにかと面白い通りですね

お預けだった場所もいっぱいあるみたいだから
次の楽しみが出来ましたね

秘密のさいこちゃん  さま

秘密のさいこちゃん、こんにちわー(^^♪

そうなんです。
むりやり観光スポットに造りあげている街でした。

> でもなにかと面白い通りですね

なんでもありって感じです。

> お預けだった場所もいっぱいあるみたいだから
> 次の楽しみが出来ましたね

これがあるから、また行かなくちゃになっています。
まだ、四国にも残しているものが沢山あります🎶
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ