「夫への愛を貫きとおしたガラシャの娘」 その2

『於長の縁談』

玉は信長のお声がかりで、16歳のときおなじ歳の忠興と結婚し、翌年に於長という娘を生み、続

けて熊千代(後に与一郎)、与五郎、光千代とたてつづけに男子を生んだ。

熊千代、与五郎、光千代の男子3人は父・忠興とともに京に移り住みだが、娘は手元に置いて大坂

玉造の屋敷に住まわせた。

細川幽斎(1534-1610年)
ho.細川幽斎

玉の舅、隠居の細川幽斎は千本の屋敷ではなく、京の東の吉田神社の傍に隠居にふさわしい居を

構えていた。

その幽斎があるときひょっこり大坂まで下ってきた。

このとき幽斎は8歳の於長に縁談を持ってきたのです。

大坂城の普請が始まって3年が経ち、聚楽第はまだ半ばしか出来上がっていなかったこの年、天正

14年9月のことで、於長はまだ満で7つであった。

むろん、すぐに祝言という訳ではなく、年頃になったら嫁ぐということで、とりあえず縁談をまと

めておこうということです。

「お相手は?」

「前野但馬守殿のご嫡男小太郎殿だ」

舅と前野但馬守が親しくしているのは知っている。しかし、玉と前野家とは交流はなく、嫡男がい

るというのも初めて聞く。

「おいくつになられるのですか?」

「16だ」

「8つ違いでございますね」

「殿(忠興)の御意向は?」

「わたしに任せるとのことだ」

「義父上がおっしゃることに間違いがある筈がございません」

幽斎は当代きっての教養人で、むろん玉は幽斎のことを深く敬愛している。

「万事、お任せいたします」

といって玉は横を向いて話しかける。

「よろしいね」

於長はか細い声でいう。

「わたしに異存はございません」



ランキングに参加しています
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ

いつもありがとうございます。


pig 20170403





              <参考文献:戦国女人抄おんなのみち(佐藤雅美著)>

関連記事

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

こんばんは^^

ガラシャの娘の話、とても興味深いです。
以前、三浦綾子さんの 細川ガラシャ夫人の 上 下 の小説を読みました。

piglet01さんの記事でいつか ガラシャ夫人の話が出てくるのでは~と
思っていたんですよ~
続きも楽しみにしています^^♪

気がつかなかったけど、2010年にも「細川ガラシャ」 の事が
書かれてあったのですね^^

ハーモニー さま

ハーモニーさん、こんにちは。

ガラシャさん人気ありますよね。
女性に関する史実は殆ど残っていませんが、ガラシャさんは
りキリシタンであったので、記録が残っているので書きやすい
のでしょうね。
それに、あまりにも美人であったので、忠興さんのやきもちが
半端じゃなかったとか。エピソードもありますね^^

古い記事は少しだけでいたが、いづれは記事にしたくで「カテゴリー」
だけは作ってありました^^
今回は、娘の話になってしまいます><
プロフィール

piglet01

Author:piglet01
Piglet01のブログへようこそ!!


平成26年6月30日に100城を制覇しました!

城郭ライトアップの撮影にチャレンジします。


「日本百名城塗りつぶし同好会」にも参加しています。

会員番号:908です。

日本百名城塗りつぶし同好会

パーソナルURLは、「リンク」の「日本百名城塗りつぶし同好会」からお願いします。


*参考文献:日本100名城公式ガイドブック、Wikipedia



ランキングに参加しています

人気ブログランキングへ







20140816 郡上おどり 002-1
I LOVE 郡上おどり













最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ